伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

織部の器

2014年11月10日 | 器★陶芸
昨夜は午前1時半まで錦織圭のテニスの試合を観ていたので
今朝起きたのは珍しく辺りが明るくなってからの7時過ぎ・・・

月曜日は休館の図書館で借りた本の返却日が迫っていたので
とりあえず近くのコミュニティセンターにある返却ポストに投入して
ついでにJAに立ち寄ったら渋抜きした小さな柿が美味しそうだったので購入
釉薬の具合が(?)の織部の片口の器に盛り付けたら柿との色合いがピッタリ

長いこと使うのも忘れかけていたホットサンドメーカーで焼いた卵のサンドイッチでランチが終わったところです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (mashazo)
2014-11-10 13:19:06
片口の器☆素敵ですね~

存在感もあってホント柿との色合いがベストマッチ(^_-)

昨日はもちろん私も錦織圭君の試合最後までみてましたよ~(*^_^*)

最初は固かったけど徐々に調子を上げてエースの数で上回り勝利できました(*^^)v
明日もがんばって夜更かしします^m^
返信する
片口の器 (Hibiscus)
2014-11-10 14:58:00
柿のオレンジが引立ちますね。
器のモスグリーンも素敵です。
見入ってしまいました^^

ホットサンドの盛り付けもおしゃれです。

錦織くん頑張りましたね。今朝のニュースで知りました。
返信する
mashazoさん^^ (ほっこり)
2014-11-10 18:03:37
こんばんは^^
錦織圭君すごかったですね~~
解説していた松岡修三がいつも煩いぐらい感動しすぎでしたが(爆)
返信する
Hibiscusさんこんばんは~~ (ほっこり)
2014-11-10 18:07:32
ありがとうございます!
織部の釉薬はいつも思った色に焼き上がらなくてこれも釉薬が厚くかかり過ぎて
はがれてきているのでボツですが家で使っています(笑)
返信する
織部 ( ちい陶房)
2014-11-10 19:25:37
織部って難しいですよ。
重ねかけは薄めに掛けたほうが
良いみたいですが焼成もかなり風量
を大きく酸化焼成にします。
乳白に重ねることが多いです。
形が良いですね、特に口縁のぽってりが片口に合っているような。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2014-11-11 00:19:14
ほんと、、、
柿と器が、とっても合ってますね☆
いい色合いの器で、また柿も美味しそうです^^

ホットサンドも美味しそう~
長いこと作ってないですf^^

よ~し。。。
今週末、久々に作ってみようかな~♪
返信する
ちい陶房さん^^ (ほっこり)
2014-11-11 06:59:55
おはようございます!
織部は重ね掛けする時に失敗するのですが
撥水液を塗ってみたり色々するけれど満足には仕上がりませんが
家で時々こんな風に遊び心で使うのは楽しいかもしれません。
片口は好きで良く作るのですが実用には??(笑)
返信する
さっちんさんおはよう^^ (ほっこり)
2014-11-11 07:03:42
ホッとサンドメーカーは
ガスにそのまま乗せて焼く鉄板だけのものもあるのですが
やっぱり挟んで焼くだけの電気が便利ですが
これもめったに使うことがありません
返信する
ぴったり (waiwai)
2014-11-11 19:21:55
織部釉と柿がぴったりですね

今晩も錦織くんの試合!ですが・・・今日はに行ったので起きていられるかどうか

ホットサンドメーカー私も持ってます・・・が使ってない
子供が居るときは朝食によく使ってました
返信する
waiwaiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2014-11-11 19:49:51
多分今日は私たち夫婦も起きていられないと思います。
今朝早くから還元焼成の窯焚きをしていますし(まだ終わっていない)
明日は朝から出かける予定があるので・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。