伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ベーグル講習会(?)

2014年11月08日 | パン
私を入れて気心の知れた三人が集まってベーグルを作ってみようということに・・・
ワイワイガヤガヤおしゃべりも多いのですが
そこはもうベテランをとうに超えた主婦の集まりですから手もスムーズに動きます。



成型したベーグルを二次発酵している間に
韮まんじゅうの具材(韮とむき海老に豚ミンチ肉)を混ぜ合わせ小麦粉と片栗粉で作った皮に包んで
一家族8個ずつを夕飯にお持ち帰り



発酵が終わったベーグルは砂糖少々を入れたお湯で片面30秒ずつ茹でて210度のオーブンで15分
焼いている間に柚子味噌を作ることに・・・
お味噌をお酒で溶いてお砂糖と柚子のしぼり汁に摩り下ろした皮も少々入れて・・丁度よい硬さになるまで煮詰めて味醂で味を調え

夕飯は韮まんじゅうを焼いてレンジでチンした里芋に柚子味噌をかけたものと
ご主人が漬けもの作りが趣味という方から頂いた今季初の白菜の一夜漬けを並べて。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (asakawayuki)
2014-11-08 12:45:08
いつものお仲間とのお料理講習会ですね。
美味しそうなお料理がたくさん並びましたね。
ニラ饅頭、海老入りで美味しそう。
本格的です。
柚味噌もいいですね。
わたし、最近、お料理がいい加減になっていますので反省しました。昨日も、お刺身買ってきましたのよ。
手作りが健康の源ですね。
お優しいコメント頂きましてありがとうございました。
返信する
asakawayukiさん^^ (ほっこり)
2014-11-09 06:11:43
おはようございます^^
お料理講習会というほどのことでもないのですが
退屈した時に集まってただおしゃべりをしているだけより
それぞれが夕飯のおかずのヒントでも
出しあいながら作ると楽しいですし
一緒に作ると三時間足らずで
ベーグル・韮まんじゅう・柚子味噌、そして写真はないのですが
お豆腐のドーナツを作って上にアイシングでいたずら描きもしました(笑)
返信する
いいですね~ (waiwai)
2014-11-09 15:33:14
皆で料理をするのも楽しそうですね~

新しい料理も覚えられるし、食べられるし

その内やってみようかしら?

ニラ饅頭、こちらで見てから我が家でもたまに作ります
ありがとう
返信する
waiwaiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2014-11-09 18:11:45
予報にはんして暗くなってから雨が降り出してきました。
今はどしゃぶり。。。

夫婦二人きりの生活ではどうしても
献立もマンネリになりがち・・・
皆で作ると違った作り方も覚えられて目からうろこのことも
それに同じ分量の材料で作って分けても充分で残すことがなくなります。
是非、お互いが気楽に出来る気の合った友人とやってみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。