伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

エスプレッソ・カップ&ソーサー

2011年10月06日 | 器★陶芸

若いご夫婦から11月に新居が完成するのでそれまでに食器を集めたいので
エスプレッソ用のカップ&ソーサーをいくつか作って欲しいと
依頼されたので2種類の釉薬で焼きあげました。
今回は他の方からも以前購入していただいた小さめのお湯のみ(ぐい飲み)の一つを割ってしまったので
同じものをついでにまとめて作っておいてと注文されたり
丸い取り皿を10枚と・・薄かったり小さいものがぎっしり詰まった窯出しでした。
いつものことですが使えないなという失敗作も幾つかありましたが



夕飯はまだある菜園の韮をたっぷり入れて餃子・・
餃子にはかなりミスマッチですがこれはお昼に作ったグラタンの
多めに茹で過ぎてしまったマカロニを使ったサラダ・・




今朝は珍しくぐっすりと7時過ぎまで寝てしまいました。
雨も上がってお天気も午後には回復するようですが寒い・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (エルリック)
2011-10-06 09:13:21
沢山の作品が素敵です
我が家にも欲しいと思うものが並んでいて
羨ましいわ~

↓ちぢみ!私も好きです!!
今月韓国に行くので、お薦めがありましたら教えてください~
返信する
Unknown (みきりんこ)
2011-10-06 10:06:09
ほっこりさん、おはようです♪

今日はこちらも雨が止み、太陽が出てます^^

カップ、素敵ですね❤
ほっこりさんの手作りカップで飲む珈琲はさぞや美味しいんだろうなぁ。。。

たっぷりニラが入った餃子、美味しそう❤
今日は忙しいので明日餃子にしようっと♪

>ニラポテポタージュ、すごく美味しいので是非~♪
ご存知かもしれませんが豆乳は最後に入れ沸騰する直前で火を止めないと分離しちゃうので注意です!^^
豆乳の代わりに牛乳にすると煮立てても分離の心配がないのでいいかもです♪
返信する
Unknown (シュフ)
2011-10-06 10:54:27
エスプレッソ用のソーサー、ステキですね。
新築するから食器を揃えたい・・・というご夫婦もまたステキ☆
私たちなんて未だに両家の実家から持ち寄った器が
食器棚の大半を占めていますから(*μ_μ)σ| モジモジ・・・

私も今日はいったんは5時に起きて
夫のお弁当・朝食をつくり送り出したんですが
その後2時間~2時間半くらいソファーで寝ちゃいました。zzz
最近夜が寝付けず(お腹の張りや激しい胎動で)
夜中に何度も目が覚めて・・・
でもあと少しなので頑張りますp(´∇`)q ファイトォ~♪
返信する
エルリックさん^^ (ほっこり)
2011-10-07 09:53:49
韓国旅行にいらっしゃるんですね~~
エルリックさんのことですから計画もバッチリ立てて
あちらでは精力的に動き回ることでしょうね
私たちは3食付きのツアーで行ったので
ソウル観光もあまりしなかったので若い方が行くショッピング街もす通りでしたので
残念ながらお勧めの場所なんてとても教えることが出来ません(笑)
返信する
みきりんこさん^^ (ほっこり)
2011-10-07 09:57:14
今日はこちらも青空でお散歩日和でしたので
朝早くぐるっとひとまわりしてきました。

知らないうちに林が伐採されて家が建っていたりで・・もっと頻繁に歩かないとと反省しました

韮のポタージュ・・今度寒い日にでも作ってみますね!ありがとう~~
返信する
シュフさんおはよう^^ (ほっこり)
2011-10-07 10:01:26
エスプレッソカップをご注文のご夫婦は早速昨日取りに見えて喜んでくださいました。

今日は青空が広がって良いお天気になったので
朝早くサクッと歩いてきました。
30分だけですが気持ちが良かったのでこれからはまた歩こうと思っていますが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。