伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

茗荷たけ

2010年05月04日 | 


菜園の片隅に茗荷が自生している場所があるのですが、
ご近所のご主人がその白い茎のところは
お味噌をつけておつまみとして食べると美味しいと・・
自分の家のはまだ小さいのでお隣の空き地に沢山あるのを採って
yumiさんに頂いたサムジャンをつけて間引きしたラディッシュと一緒に・・
コリコリとした歯触りと茗荷の爽やかな香りが広がって



私たち夫婦はともに東京生まれの東京育ちですので、
野や山の植物や鳥の名前にまるで知識がないのですが
こちらに暮らして近所の方や通りがかりの方々が色々な事を教えてくれるので
近頃は多少なりとも知識が広がってきたようです



日が長いので夕方からポリポリかじりながら軽く飲んで
あとは丼ご飯の夕飯でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2010-05-04 17:12:14
こんにちは^^

こちらは暑い1日になりました

東京にはない自然がいっぱいあるんですねぇ

私の住まいも山に囲まれていますが、何処にでも

ある、蕨、蕗の薹、タラの芽、そんな物しか

知らなくて・・・

田舎物なのにと言われそうですが



丼物のたれ!?が効いていて玉葱もしんなり

いい味しみ込んでとてもおいしそうですね^-^







返信する
ゆいさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-05-04 20:51:02
このあたりも最近は次々に家をたてる人が多く
リタイアした夫婦が(私たちのような)
移住することが多いのいですが、
別荘地を買ったまま空き地にしている方も多く
そういう空き地には昔ながらの山菜が自生しているようです。
↑のカツ丼にのっている三つ葉も菜園に前から自生しているものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。