伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

香港観光(スタンレー《赤柱》・レパルス・ベイ《浅水湾》)

2011年12月22日 | 2011・香港旅行

香港三日目のこの朝からは気ままなフリータイムが始まります。

私はやっぱり朝食はパンとコーヒーで(といっても家で食べているより量も多く豪華ですが)

ホテルから海岸通りを歩いてフェリーターミナルに向かいます。
英語で太極拳を習っているグループがいました。
生徒には日本人や白人の方々が・・・

朝の9時前でしたのでセントラルに渡るフエリーは殆どが通勤客

中環のバスターミナルから海岸沿いを走ること30分位で終点の赤柱に到着

昔は海岸通りももっと雑多な雰囲気だったのですが返還後に綺麗に整備され
公衆トイレも大きく清潔で歩きやすくなっていました。

両側にびっしりと並んだマーケットでは
何個かまとめて買って負けてもらうのがゲーム感覚で面白かったのですが
今はどんなに粘っても絶対に負けてくれなくて『適正価格です』
と書いた認定証をわざわざ見せるお店もあって香港らしさがなくなったような?

夕飯を早めの時間に予約してあったのでランチは軽く海辺のパブ風のレストランで
店先のメニューを覗いていたら四人分注文したら二人分のデザートをサービスするからという
オーナーの熱心な誘いにのってそれぞれがフィッシュ&チップスやハンバーガーを
頂いたケーキはこちらが二皿

赤柱に行く時に必ずセットで行くのはバスの通り道にある浅水湾です。
ここはご存じのように映画『慕情』のロケに使われたことで有名ですが
今は↑の風水によって建てられたユニークなアパートの方が話題に
この建物を背負うように下には慕情で使われたホテルだった建物も残っていて
ペニンシュラホテル系列の海を見渡せるレストランやブランドショップもあって
在住当時は子供が学校に行った後には暇な女性同士で
何度か誘い合わせてランチやハイティーに来たこともあったのですが
経営が変わって昔の面影はかなり薄れて人も少なく寂しくなっていました。