すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

岩沼市議会だよりは偏

2016年08月31日 | 日記
 仕事などで質問があれば、答えられることと、返答できないものがあります。上司や部下同僚によっては、返答に差があることもありますね。2~3年前と記憶するが、岩沼市議会の前議会事務局長から「自分で調べろ」みたいな返答があった。市議会議員の私が当時の議会事務局長に、事務局で質問した際の返事でした。

 もし同じことを市の職員に質問したら「わかる範囲で...」とか「今はわからないので、後で調べ連絡します」となります。これが通常の有様なのだが、岩沼市議会は違います。質問したことは、会議中の発言で『○○○法、第○○条の規定による...』について、私の見解はちょっと違うのではないか?と感じ聞いただけです。

 法律解釈を聞いたわけではありません。○○○法、第○○条の規定はどんな内容なのか。それなのに「自分で調べろ」でした。全てがそのような職員ではないだろうが、珍しいこの職員は退職し某公民館の館長に収まっている<やはり珍しい>


 昨日配布された岩沼市議会だよりをご覧になった方もいると思いますが、低レベルな岩沼市議会が発行する「感情丸出し、バカ丸出し」の内容にあきれる。内容をご覧ください。


 議会だよりは公的な発行物で定期刊行物です。国から補助金を受け取る自治体としては、内容に関しては公平で公正な立場を取らなければ... 岩沼市議会の職員が、発行内容に関してはチェックしているはずなのだが... 偏(かたよ)っています。

 議会だよりの編集委員長は議員であるから、低レベルな内容に偏ることもあるでしょう。しかし、議会事務局職員はこれについて精査していないし、事実を市民に伝えていません。今の議会事務局長はこのことについて好ましい、と思っているのだろうか。

 私は今回の懲罰に関し議場で反対討論を行い、植田美枝子議員がハワイに行った理由を「親戚の結婚式」と述べている(本人も説明している)。菊地啓夫市長も聞いているが、そのことが全く書かれていない。議会の懲罰は議員主導だが、議会だよりは国会まで送付されるし、事実を伝えなければなりません。

 会議録にあるので検索してみてください。【岩沼市議会→会議録(右下)→H28年第3回1日目本文→発言者リスト104】本来ならアドレスをコピーし貼り付ければいいのですが、以前岩沼市議会はこの件に関し議会運営委員会で問題となった。

 公平な立場を取らなければならない職員が、このようにくだらない三文記事発行に関与しているようでは困る。市議会事務局職員は何のための職員なのだろうか。公平な事務局であり、公正で事実に基づいた市議会だより発行を指導しなければならない。

 給与支払者である菊地啓夫市長、事実を捻じ曲げたまま放置していいの。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする