その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

ぶくぶくの日

2010-06-21 06:02:11 | 夢屋王国

夏の日差しを思わせるような土日、入梅でのんびりできると思っていたのに、追肥作業を失念していた夢屋国王は、早朝から「尿素」の散布に出かけます。しかし、畑のネギに使ったために「尿素」がやや足りないような気がします。こんな時は、同じ窒素系の「硫安」を成分比率の分だけ増量してやれば良いではないか・・・かなり、いい加減なコメ作りになって参りました^^;
「イネの色が上がって来ない。」我が家の古老が良く口にしていた言葉でありますが、この時期、イネは分げつ期(分枝が出る頃)を向かえ、秋の収穫量を確保するために、基礎体力を付けてあげる大切な時期なのですが・・・・
            
恒例となっている河川堤防の草刈ボランティアに参加して来ました。朝4時に起きて、混合油を作り、動力噴霧器で「尿素」を散布し、集合時間の6時には、何とか間に合いました。今年は、ヨモギの茎に『アワフキムシ』の泡塊がびっしりと付いています。「泡を吹かせる」という言葉がありますが、彼らは、私たちを驚かそうとしている訳ではありません。彼らのオシッコであるアンモニアと分泌物が反応し、シャボン玉を作っているだけなのですから…^^;
            
「アワフキムシ」もセミやカメムシに近い仲間。シャボン玉を除けるとその正体を現しました。ボランティアメンバーが増えた効果で、作業は30分以上早く終了し、シャワーを浴びて、再度汗をかくのであればと引き続き、田んぼの草刈作業をしてしまいました。夢屋国王は、草刈作業を1時間と決めているのですが、つい調子に乗って、都合2時間30分。発汗量が500mlを超えると干からびて死んでしまうことを忘れておりました。推定発汗量600ml・・・ペットボトルの飲料水では脱水症状を起こしてしまいます。Oh!今日は、オッカァザウルスも出勤で不在、冷蔵庫には冷たい瓶ビール633ml!
            
夢屋国王の命を救うには、これしかない・・・「アワフキムシ」のブクブクで朝からおビールを頂きました^^; おや~今日の日本は「父の日」ではないか?ならば、夢屋王国は本日を「ぶくぶくの日」に制定したのであります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ日本 | トップ | 献身的な愛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢屋王国」カテゴリの最新記事