その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

夢屋王国(湯上り娘)

2011-08-22 15:18:29 | 夢屋王国

先週の茹だるような暑さから一転肌寒い雨の日曜日。手持ち無沙汰から、長年お蔵入りになって埃を被っていたロッキングチェアを『第2サティアン』に持ち込んで、何故か「ふしぎの国のアリス(ディズニー版)」を見て過ごしました^^;
雨の晴れ間を見て、1時間ほど農園の草刈をして秋野菜を定植する場所を確保しましたが、自宅裏の畑は草ボーボー 2週間ほどかけてきれいにすれば良いだろうと思いつつ、秋の長雨が気になる頃となりました。
そんな暇を持て余している『夢屋国王』の前に、職場の後輩でヘラ鮒釣りの弟子である『関師匠』が大きな冬瓜を持ってやって来ました。早速、『第2サティアン』に招き入れ、得意のイレギュラーコーヒーと昆布茶を振舞います。何やかや話をする内に、「第2サティアンを釣り道具製作の工房にしましょう。」とか「サティアン前の水田を3m程掘って、釣堀にしましょう。」などと、具体的かつ実現性の乏しい提案をしていただきました
どうも『第2サティアン』を訪れる男どもは、夢を語ってくれるが体を動かしてくれない…『夢屋国王』が求めている人材は、夢を追って現実に変えることが出来る肉体派なのですよ…かっかっか^^;
  
さて、冬瓜のお礼には、今年初収穫の『夢屋農園すいか』を愛娘「このはちゃん」にお土産としてプレゼントしましたが、国王も試食していないので食べることが出来るのか一抹の不安があります。(明日、結果を聞いてみよう…生きていたなら^^;)
『夢屋国王』今年一番のお勧め商品は、画像左の「湯上り娘」であります。タイトルに騙されて、このブログを覗いた方には申し訳ありませんが枝豆の品種名であります。今年『夢屋農園』では、「幸福えだ豆」と「湯上り娘」、「だだちゃ豆」そして「丹波黒豆」の4品種を定植いたしました。先植えした「幸福えだ豆」は早生種で風味のある枝豆でありますが、今年は「湯上り娘」の種を専業農家である友人の『トシパン』から分けていただきました。2週間程遅れて定植したので、まだ実入りが不十分でありますが、茹で上がり(湯上り)の香りは絶品であります。(香りをお届け出来ないのが残念であります^^;)
「幸福えだ豆」は、お盆の収穫を目指して植えましたので、やや過熟気味でありますが、これはこれで美味しい。両者を比較すると柳腰の娘(左)とオッカーザウルスのケツ(右)位の熟度であります^^;
              
雨の日曜日は、収穫物で乾杯…国勢調査をサボっている『夢屋国王』の脇腹は、ハラビロヘリカメムシの如く、見事にたぷたぷなのでありましたとさ。

No.〇×△ ハラビロヘリカメムシ(幼虫) Homoerocerus dilatatus 昆虫綱 半翅目 ヘリカメムシ科
「大沢山」の散策で見つけました。ヘリカメムシ科の特徴は、読んで字の如く「腹部の外縁(ヘリ)」にあります。成虫ではヘリが外側に広がる種が多く、容易にヘリカメムシ科だなと同定できます。コヤツもマメ科植物が大好物で、この日はマメ科クズの葉の上におりました。枝豆は、繊維分が多く、お通じも良くなる健康食品であります。『夢屋国王』のハラビロは、別な要因にあることをお断りしておきます^^;

ゲリラ豪雨で被害を受けられた方々に、お見舞い申し上げますm(_._)m
『夢屋農園』は、お陰様で恵みの雨となりました。ひとエリア違うと同じ県内でも恵みと被害に分かれてしまいます。本日の『キュウリ爆弾』の本数は4本…最後に浮かんだアイディアの漬物『がんこ一徹君のからし漬け』が、酒飲みにはいたく好評のようであります。
残念ながら、原材料となるキュウリは打ち止めであります。

ちなみに、巻頭画像は「鳩峰街道」で見つけたホタルブクロであります。
今年の夏は、光るホタルを見ないで終わりそう…。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢屋王国(国勢調査「こ」ver... | トップ | 夢屋王国(枕中記) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omame)
2011-08-24 21:00:07
なんと、びっくり!
私、湯上り娘 って夢たんが付けた冗談の名前だと思ってました。
違うのね?そういう品種名なんだ・・・

丹波の黒豆は、いつもお正月に煮物にしていただきます。 つやつやして大きくて美味しい・・・・少しだけ、Gのつく虫を想像してしまうのですが・・・

畑があると、いろんな収穫物があってその出来具合で一喜一憂しそう。
大変な仕事ですね。
返信する
Marvelous!!! (夢屋)
2011-08-25 11:53:47
omameちゃん♪
夢屋は「ホラ」は吹きますが、ウソは言いません
本当に「湯上り娘」という品種なんです。
まだ、一般的な販売種子では無いようでありまして、
今年は生産農家から分けていただきました。
バラ栽培も楽しそうですが、
畑の収穫物で飲むビールは最高であります
返信する

コメントを投稿

夢屋王国」カテゴリの最新記事