その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

再びお釜

2015-12-03 12:14:52 | 暮らし

雨水を 溜めて張りたる 初氷

長ネギは、桶に立てて保管するのが便利であり、『サティアン食堂』で提供する「鍋焼きうどん」用のネギは、天然冷蔵庫でストックしておりますが、このところの雨で桶(壊れたゴミ箱ですけれど^^;)に溜まった雨水が凍ってしまいました。本日の室内温度は2℃…『第4次越冬隊員』は、そろそろ覚悟して冬を迎えなければいけません。
綺麗な水を用意して、次は天然氷でオンザロック…幾ら呑兵衛でも朝からは飲みませんて^^;


お味が宜しいようなので…『ノロ社長』に

鶏肉、ごぼう、ニンジン、インゲン、拾った銀杏に市販の油揚げにシメジ…大量受注の際には、具材は予め煮てしまうのが良いのかも^^; 夢屋家の評判も良かったので、本日のモニターは、友人『ノロ社長』であります。しかし、段取りが悪く『特製・お釜めし』は、レンジでチ~ン!彼のお昼ご飯となりました。この鍋は、確か昨年の初売りで粗品として頂いた「おひとり様」用の鍋だったような…間口の大きさに騙されて、1合の米を使いましたが、昨日の『お釜』と内容量は同じ位で、お米は七勺位が限界かも。
『鶏のお釜めし』の要領は覚えたので、次は『牡蠣のお釜めし』に挑戦…今年の冬は『お釜』で暇つぶしをすることにしよう^^;


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峠の釜飯や | トップ | 薪割り… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (李音)
2015-12-04 00:30:15
国王さま これは釜めしでは無く 鍋めしに見えるけど?

土鍋~~みたいな~^0^;

トウモロコシはケーキより好きです。
国王さま 来年はネット販売やって下さいな~

ブログ友には2本くらいオマケお願いしますよ~~

おもろいP 
返信する
鍋飯ね! (夢屋)
2015-12-04 05:16:00
爆走ももねぇさま♪
佐賀県までの運賃考えたら
2本オマケなどというチンケなこと言いません。
お届け先さえ登録いただければ、畑ごとお届けします^^;
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事