その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

峠の釜飯や

2015-12-02 12:12:03 | 暮らし

インゲンで「緑」も入れれば良かった^^;

『夢屋農園』の収穫物を使って『お釜飯』…この場合「お」は必要ないな^^;
平日の朝なのに、釜飯作りに挑戦しましたが…「おみ漬」は2.5%の塩漬けから引き上げて、出た汁を搾り、タレ(国王は、ヤマ○のめんつゆを使いました。)漬けに…青菜(高菜)1kgに対して300mℓ位かな?お袋のレシピでは、これに砂糖を200gとみじん切りのニンジン、切りスルメを加え、5日間ほどさらに漬け込むのですが、甘さは後から調整出来るので、オヤジは100gにしておきました。(スルメは、保存中に湧き…発酵の原因になるようなので、今回は入れておりません。)
そうそう「釜飯」は、ガスコンロで弱火で…元々、催事で求めた釜飯の「お釜」を使っても十分用を足します^^;


お土産に「焼きとうもろこし」はいかがですか?

観光産業(物産館)と農家直売所の違い…この物産館の4km程手前の直売所では「焼きとうもろこし」1本150円でした。(当然、取立てのトウモロコシは1本100円でした。)農業の「6次産業化」などと声高に言われておりますが、出店、出品する農家さんの考え方はこんなもんであります。(商品に自信がないのでしょうか?)
市場へ出す価格より高く、スーパー価格よりは少々安く…この辺が直売所価格の良さであると思うのですが、早く売り切りたいという思いから値段を下げていく…結果、同じ場所に出品している方々も値を下げざるを得なくなる。(値下げ競争が始まってしまう^^;)
直売所を運営するリーダーの手腕が問われるところなんですけれどねぇ…ところで、『夢屋農園』特製の『お釜飯』…おいくらでお買い上げ頂けますかねぇ?(ちゃんと手は洗ってますけど^^;)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸路 | トップ | 再びお釜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pilo4438)
2015-12-02 11:30:39
釜飯も  トウモロコシも美味しそう  近くだったら
絶対買いに行きます
此の釜なんだか懐かしい 汽車弁で買って持ち帰り
10個程持ってましたが 家で炊くと割れるのです
今だったらチンで出来そう

汽車弁好きです 以前木の香りのする弁当もありましたね チョツトそこでも買ってました
お腹がすいて来た  今此方雨 急に気温が下がり始めました  昨日は20度越してたのに今14度
そうそうおみ漬けまだ先があるのですね
此れだと美味しそう~~大根取れたら絶対やります
返信する
おいしそう (こま犬)
2015-12-02 12:25:54
おいしそうな釜飯。
ところで、銀杏の隣にある、オレンジ色のものはなんでしょうか?

焼きトウモロコシ、一度食べてみたいです。茹でたものか、チンものしか食べたことがないので。

直売所、物産館、スーパーと価格の微妙さにおもわず笑ってしまいました。
買うなら一番お安いところがいいなぁ。
返信する
Unknown (李音)
2015-12-03 00:51:13
今晩は~PIKOさんも今晩は~
まだ 忙しいけど出てきましたよ~\(^o^)/
私はトウモロコシに神経集中ですよ~

大好きです 今頃まだ取り立てが有るんですか?

お取り寄せネットでも品切れですけど~

いつもおもろいP
返信する
おみ漬その後 (夢屋)
2015-12-03 05:25:34
pikoさま♪
青菜(高菜)を刻んで、ダイコンの千切りを入れ塩で揉む。
もしやpikoさまのコメントから、これで「おみ漬」の出来上がり
と勘違いされていると思い、最後のシメのタレに仕込む
内容も追加しておきました。
漬け上がる(馴染む)前だと、高菜の辛みもあって日本酒に…
『お釜』は、催事の釜めしの使い回しですが、カセットコンロ
で弱火で炊き上げると…今まで割れたことはありません^^;
返信する
焼きとうもろこし (夢屋)
2015-12-03 05:30:10
狛ちゃま♪
銀杏のお隣りは、ニンジンの尻尾です^^;
「おみ漬」に胴の太いところを使ったので、細い部分をお釜に
焼きとうもろこしは、炭火でゆっくり…刷毛で醤油を塗って
しかし、意外ととうもろこしをラップで包んで、レンジでチ~ン!
の方が、風味が落ずに美味しいかも^^;
焼きとうもろこしは、催事の客寄せパンダです。
返信する
とうもろこし (夢屋)
2015-12-03 05:33:46
爆走ももねぇさま♪
年末のお仕事…一体何を…365番台がただ今絶好調!
残念、もう、とうもろこしはありませんよ^^;
9月に生産組合の旅行で行ったときの画像です。
皆さん、「とうもろこし」好きなんだぁ!
良し、来年の生産計画にメモしておきます。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事