その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

年末調整には早いけど

2020-10-24 06:18:10 | 転職

朝4時まで遊んできました^^;

「猫はコタツで丸くなる~♪」…いや~?最近は、同居犬『柴犬コウ(本名:さくら)』が、コタツに潜り込み、『子猫ちゃんず♀』は、夕飯を終えると夜な夜などこかへ出掛けております^^;
久し振りに冷たい雨が降り、ついに加工用の南蛮も成長が見られなくなりました。ひと夏、集荷してくれていた『ハタ君』に終わりを告げ、来週金曜日で納品を終えることにしました。はてさて、今度は「山形青菜」を収穫して納品し、一年間の生産(精算)終了であります。梅雨時の雨と違って、秋雨は冷たい。お腹を空かせて、『シロ♀』が畑までやって来ては「にゃ~お!(おやじぃ!お腹空いたぁ~!)」と餌をねだっております。「シロぉ~!お父さんはお仕事中だよ~!中入ってなぁ~直ぐに終わるから~!」と声を掛けながらふと考えた。彼女は上等な純毛のコートを羽織っており、『おやじぃ』は、ワークマン『ニッキュッパ』の安物雨合羽で雨を凌いでいる。雨で寒かろうなんて考えているオラは人が良過ぎるのである。ここはビシッとしつけなければなんて考えながら、鼻水垂らして「もうちょっとだからねぇ~!」なんて、孫娘をなだめてるのでありますよ(笑)


深夜にアルバイトの事務仕事^^;

手書きもバカバカしいと「任意団体」の支払い伝票をエクセルを駆使して、ピッチ調整なんぞしましてね、午後は眠くて仕方がない。収入が激減する冬のお手当は、アルバイトで凌げそうであります。ダイアリー手帳をもう買い込んで、大まかな年間作業を鉛筆書きしていたら、気分はもう令和3年に飛んでいるのであります。あれもしよう、これにも挑戦しようなどと思うのは今だけ…夏の暑さでまたトーンダウンしてしまうことは目に見えております^^;
夕刻、自宅に帰ったら「年末調整」のご案内が税務署から届いておりました。事業専従者という名の給与所得者である長男『ポン太郎君』は、最低賃金(この春、時給十数円のベースアップはしてるゾイ^^;)で働いておりますが、夏場の長時間労働のお陰で、今年はめでたく所得税の納税者になるようであります。「税金は納めたくない!何とか扶養の付け替えで還付を…。」なんて主張をされる事業主さんもおりますけれど、サラリーマン生活から自営業者となり、某ネット銀行のカード決済を申し込んだら、50万円の与信枠さえ与えられない…社会的な信用度ゼロってえことですか?という情けない事情があって、『ポン太郎君』には所得税を納めていただくつもりです。(扶養のやり繰りでゼロにすることは可能ですが…。)
そうそう、年末調整後、医療費控除など確定申告をして所得税の還付を求める方もいらっしゃいますが、以降5年間は確定申告は可能であり、還付税額が多ければ、現在年利1.6%の還付加算金がつく…テレビでは、生活アドバイザーを名乗られて、チマチマと医療費控除を説明してくれる時期でありますが、決して「還付加算金」のことは語られない。そんな裏技もあるにはある。(ただし、年末調整で扶養申告をしている場合は、付け替えは出来ません…所得税法施行令)まぁね、そんな裏技を使わずに、令和3年は事業主も所得税を納めてみせます、納めさせてください!国民の三大義務のひとつですから…なんてね。納めない人に限ってこういうことを言うんです(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦しい言い訳 | トップ | ボス猿との対峙(その先にあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

転職」カテゴリの最新記事