その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

夏にご用心(歌)^^;

2024-06-10 07:28:52 | 巡礼

すべて気を引く「ポーズ」だわね(笑)

「夏は心の鍵を甘くするわ ご用心♪」…1976年5月に秋田県出身の桜田淳子さんの15枚目のシングルである。(『おやじぃ』16歳の夏かいな^^;)しかし、あの厳つい顔をしていた「阿久悠 大先生」の作詞だったとは驚きである。遠いとおい昔の話…「恋に恋するような乙女チックな世界観」でありますよ(笑)
ネコが足にまとわりつくのは日常茶飯事…どうやら、①ニオイをつける。②腹減った。③構ってちゃん。④不安を感じている。といった気分であると解説される方もいらっしゃる。しかし、同居猫『シロ♀』の場合は、スナップエンドウのネットに引っかかったポーズ、収穫用の箱に入って『箱入り娘』のポーズと多種多様な気を引くポーズをしてくれる。(『おやじぃ』といたしましては、アンダの気を引くポーズより、若いお嬢さんの気を引くポーズを所望しております…無いな、無いない^^;)
昨夜は、左腕のシビレを感じて目を覚ましてしまいましたよ。ん~?脳出血かぁ~?気付けば、同居猫『シロ♀』に腕枕をした状態で眠っていたようでありますなぁ…起こさないようにそっと、腕から外して…そんな経験は、遠い昔に置いてきた記憶である(大笑)


さぁ、今夜は社長を元気づける同級会…

さて、友人『ノロ社長』のお仕事にも不調の波が押し寄せているようであります。昨年、『おやじぃ』がそうであったように、今年は集落『ムラ長』の役割が回ってきて雑用も増えている。お仕事が忙しいのかと言えば、どうやら「Tik Toc」なるものにうつつをぬかし、日がな一日を過ごしているような生活のようである。(全く、昨年の『おやじぃ』の病気が、そのまま彼にうつってしまったようである。)「同級会もしたいけれど、お金が無いから出来ない。」という彼を励ますために、一昨日、たまたま手にした集落雑用の『お手当』を叩いて、わずかばかりの宴を催してみましたけれど…こういう場合、盛り上がるのは、盛り上げたい本人ではなく、周りの『おやじぃ』と友人『トシパン』だから全く効果がないのでありますが(笑)
はてさて、昨夜は久しぶりに深夜まで飲んでしまい、気付けばお昼(深夜0時)だった。『おやじぃ』がハイテンションの時は、いつもこんな調子である。(気を付けなければいけないお年頃なのにねぇ…。)そして、田んぼ作業が一段落し、気が付けば農園の栗の木に花が咲いていた。我が親父が良く言っていたよなぁ…「栗の木の花が咲く頃は、身体が一番疲れている。」ってね。確かに疲れが溜まっている。今年は農園始まって以来、全面積に野菜の植え込みをする勢いである。絶好調の上り坂の後には、必ず『下り坂』がつきものである。下り坂を利用して勢いづくのならよいけれど、多くの場合は『落ち込む』のよ。淳子ちゃんが歌う『夏にご用心』だわねぇ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農薬の「功」と「罪」 | トップ | 娘っこたちと出会う「キッカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼」カテゴリの最新記事