その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

角が立たぬように「かど」を摂る

2024-08-10 07:50:52 | 巡礼

山形県では「ニシン」のことを「かど」と言う。

 子どもの頃は「かど」と「ニシン」は別物だと思っていた。昔は庶民の味だった「ニシン」も漁獲量が減って、輸入モノに頼らざるを得ない世の中…丸ごと一匹なんて、贅沢だわねぇ^^; 冬が終わり春になって大量に入荷する「かど」を焼く「かど焼き祭り」が開催されるのも、鮮魚に恵まれなかった証のようであります。
 はて、時を遡ること2日前、ニコスカードが利用停止になって、身に覚えのない買い物として総額65万円の利用があったようである。(利用停止によって実害はないようである。)そして、夜中に経理事務をこなしていたら『オラだの農協』からの買掛金代金累計が請求額と一致しないことに気付きましてね、もしかしてなどと嫌な予感がして、クレジットカードの再発行の申請と共に、不一致の原因を尋ねようと思いました。支店の金融部門に出掛け、案内に従って「経済支店」に足を運び、「あの~請求額の売掛金累計が手持ち納品書金額と一致しないのですが?」と尋ねたら「利息ついたんだべぇ!」ですと…「1ヶ月数万円の買掛金に利息がつくんですか?」再度尋ねたら「んだら(ならば)オレしゃ~ね。(知らない。)」ですと、「案内に従って来たのですが、ではどこへ行けばいいんですか?」(少々、コチラも語気が粗い。)「んなものキュウリだべ、キュウリ」と園芸担当の若い衆に仕事を丸投げし、後は客に尻を向けて二度と応対に出ることはなかったのである。


他人の「ヒマ(唐ごま)」ですが、
何に使うの?

 さて、結局、不一致の原因は分からないまま。昼飯も食べずに資材を購入していたら、今度は資材配送センターに来て欲しいとのこと。所長まで出てきて不一致の理由を述べるのだけれど、納品書も渡さずに自分たちだけ売上を立てているから、手持ち納品書の買掛金が合わないことだけは分かりましたよ。「お客様に失礼な対応をしてしまったようで、ミーティングの議題にさせていただきますから…」と所長は言うのだけれど、「もうズルさを覚えた古株の再任用職員に何を言ったところで変わる訳などないから止めなさい。」と言ってやりましたよ。「むしろ、分からないなりに客対応をした若手職員を褒めてあげてください。」と言ったはずなのだけれど、夕刻、「納得はしていないけれど、理解はしたぞ。」と若手職員の携帯に電話をしたら、何故かシュンとしている。何かあったのかと尋ねたら「園芸担当が購買担当の仕事に口を出したお前が悪い。」と直属の上司に怒られたんだって…。何というおバカな組織なんだ、ここは…怒りは最高潮!
 はてさて、給料が安く、そんな職場体質だから有望な若手職員がどんどん辞めていく。他人の組織事情を悪く言っても仕方ないから、『角が立たない』ように『かど(ニシン)を摂った』などとシャレで終わらせようと思ったのだけれど、夜中(仮眠を取っていないから、夜昼取り違えて寝ぼけている。)に経済支店長が謝罪にやって来ましてね。事の顛末だけは話したのだけれど、当のご本人は「キュウリのことだと勘違いしてしまいました。」ですと…仕事もせずに言い訳だけは上手な人間が生き残れるのだよ、農協も役所も。よくよく話を聞けば、昨日はお隣の南陽市、帰れば今度は高畠町と支店長は連日謝罪行脚をしているらしい。元々は大先輩だった職員の不始末を若い支店長が頭を下げて回る…何かおかしいんだよ。お詫びはもういいから、若手の〇✕君だけは褒めてあげてください。あのシチュエーションでは、彼が農協を背負って矢面に立っていたのだからとは言ったものの、再任用嘱託職員の弊害だわねぇ…だって、誰も職員募集に応募しないんだもの(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣られたぁ~!(フィッシング... | トップ | 男女のボタンの掛け違い… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼」カテゴリの最新記事