その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

聞いてないよぉ~アルアル^^;

2024-08-07 06:10:28 | 巡礼

ここは山形市「沼の辺沼」である^^;

 今日は、県主催のシンポジウム出席の日(交付金事業で、5年間の内に1回は、講演会・講習会に出席することを義務付けられているんだなぁ^^;)「山形国際交流プラザ(通称:ビッグウイング)」の玄関に入ってビックリ…「本日のシンポジウムは中止となりました。」ですと。「聞いてないよぉ~」vs「言ってないよぉ~」(と言うことはない。必ず中止のご案内は差し上げたはずですが…となるのがオチである。)そんな水掛け論に時間を費やすのはもっと無駄であるから、「私が見逃したに違いありません。」と引いて置くのが得策かも知れない^^;
 折角、山形市内までやって来て、無駄足というのも勿体ないから、久しぶりに「ヘラブナ」の釣れる沼の辺を覗いてみたという次第…三名ほどの釣り人がいて、一人は「ブラックバス」釣りの若い衆だった。「おやじぃ」はと言えば、『軽キャンピングカー』の窓ガラスに目隠しカーテンを着けて、買い込んだマットレスの寝心地を確認させていただきましたよ。(実に塩梅が良い^^;)しかし、外は猛暑日であり、エアコンをつけてもお昼寝できたもんじゃない。車を止めるなら駐車場じゃなくて木陰だね。(当然^^;)腰痛防止の運転席のクッションが枕に丁度良いじゃないですかなんてね、鳥取県遠征に向けた準備を着々と進めておりますよ(笑)


塩梅が良いと言えば…

 さて、お昼ご飯は…煮干し出汁で有名なラーメン店に入ってみた。2時前なのに「味噌系と極太麺は本日終了ですがよろしいですか?」ですと、人気店であることが伺える。外は暑いし、「店主自慢の一品」とあるから「冷たいラーメン」を注文してみた。これ失敗だったなぁ…スープは冷たいけれど、舌の上で細かい脂がざらつくし、チャーシュー(煮豚)の脂もラードを舐めているような状態…どうせ店内はガンガン冷房が効いているのだから、温かいラーメンを注文した方が正解だったかも知れないなぁ…人には好みというものがありますからねぇ、この程度なら、SNS上の誹謗中傷には当たらないでしょう(笑) 今度機会があったならば、温かい味噌を頂いてみますよ。
 はてさて、SNS上で敗れたオリンピアンへの誹謗中傷が止まないようであります。日本と言う国家の威信を背負って戦っている訳でもありますまいに、ましてや、誹謗中傷するオジサンたちは、かつて、日本代表に選ばれるような有能な選手だった訳でもなく、100mも走らない内に息が切れてしまうような『虚弱体質』のオジサンたちに違いない。(と、勝手に決めつけている^^;)テレビの前では、みんな解説者になれるから不思議だわねぇ。何故かしら、オリンピックが開催されると急に盛り上がる「ナショナリズム」…原爆が投下された日に、「核兵器のない世界の実現を目指す」と言ってのけるこの国の首相の言葉と裏腹な行為に薄恐ろしさを感じてしまう。他人を叩くことは誰にでも出来るけれど、その「正義感」が手前勝手な『正義感』に取り違えられていることが恐ろしいところかも知れないなぁ。(笑えないねぇ…)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなふぃらきし~? | トップ | もう秋野菜の準備だね^^; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼」カテゴリの最新記事