その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

りんご追分

2015-12-30 13:02:31 | 暮らし

りんご~の花びらがぁ~♪

お正月用の餅が上手く搗けております。(長男『ポン太郎君』の手作業ですが^^;)餅を伸す木箱は改良を重ね、市販の切り餅サイズに合わせた優れもの(『夢屋国王』の手作りです。)前回作は、木箱に餅が着いちゃいまして、切り落としなどのロスが大量に出てしまいましたが、今回はワザと隙間を開けてビニールで被覆してますので、ほとんどロスが出ておりません。出稼ぎ先の部下のお宅にお届けであります。


羊の祟りが…柴プーに変身であります^^;

我が家の『柴犬コウ(本名:さくら)』は、「羊さん」に執拗な噛みつき攻撃を仕掛けておりましたが、逆襲されて「羊さん」のお腹の中に…テンションが一気に下がっております^^;


四国香川県から一気に北上し、最北端の天守「弘前城」に

青森県弘前市には、学生時代の同級生『元さん』が暮らしていることもあり、5度ほど訪れております。弘前城には家族を連れて「さくらまつり」にも行っておりますが、満開の時期がゴールデンウィークに重なって、市内のホテルは取れないような混雑ぶり、夜桜や桜の古木が見事でしたねぇ。そう言えば、常陸宮親王妃「華子さま」は、津軽家のご出身だったような…天守閣に上り、そんな説明書きを見た記憶があります。
帰り道、ちょっと欲張って中尊寺金色堂を子供たちに見せたくて、岩手県平泉町に立ち寄ったのでありますが、「わんこ蕎麦」を食べさせる約束で長い坂道を登り、閉館間際の金色堂に滑り込んだのは良かったのですが、拝観後「わんこ蕎麦」のお店が総て閉まっておりまして、『ポン太郎君』に大泣きされたのを憶えております^^;(何故か『夢屋国王』の旅の記憶は、食い物の話といっしょなんだわなぁ…。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏鬼門 | トップ | 年越しそば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事