その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

大王の晩餐

2014-08-24 12:41:18 | 暮らし

精霊を 送る灯篭 いつか我が身(霊)も (by 夢屋)

朝方から小雨。いつやるの?…今でしょう^^;
ということで、「80日白菜」の苗を畑に定植しました。(当然、種から苗作りをしたものです。)
いつもの年であれば、ちょうど今頃はピーカンの太陽の下で、植え床にジョウロで水をたっぷり掛けながら、一本々々植え付けるのでありますが、昨夜からの雨のおかげで、水遣りを省略しての定植作業であります。
意外にも、小雨の中の定植作業が楽ちんだということに気づきました。
最近、休日の朝はオシャレンティな朝食を取る『夢屋国王』でありますが、今日もまた、全国の婦女子が好みそうな「パンケーキ」に挑戦するのであります。少々、焦げ加減ではありますが、クリームチーズに頂き物の「ブラックベリーソース」をたっぷりとかけて、これまた頂き物の果汁100%のアップルジュースと自家製「男爵」の
粉ふき芋、樹上完熟トマト3種、廃れかけたインゲンの豆を塩茹でにして…野菊を一輪挿しにすれば、これまた、オシャレな朝食の出来上がりであります。粉ふき芋には、溶かしバターと『夢屋ハーブ園』のパセリを振りかけることを忘れてはおりませんし、トマトはしっかり湯むきしております^^;
そうそう、頂き物といえば、完熟トマトと引き換えに有精卵を10個頂いちゃいました。

そして、今夜は精霊を送る「福一満虚空蔵菩薩」の「灯篭流し」であります。我が在所の灯篭は、色紙を使っているので、白地に蓮の花を描いた灯篭とは違って、意外にもカラフルなのであります。
さて、朝からハクサイを植え、キャベツを定植し、雨除けハウス内の作物にも潅水をする。これでも、飲んだくれているだけではなく、きっちり畑仕事をしているのであります。
がしかし、一昨日定植したはずのミズナやサニーレタスが何者かの食害で消失してしまっている。これは間違いなく「ヨトウムシ」や「キスジミノハムシ」の仕業に違いないと思い、我慢できなくなった『夢屋国王』は、殺虫剤(オルトラン)を作物の根元に撒いたのであります。

今夜こそ、盗人の正体をを暴いてやる。片手に懐中電灯、もう一方にはISO高感度モードで撮影できるデジカメを握り、夜のハクサイ畑を調査するのであります。
な、な、なんと!!!「ヨトウムシ」の仕業と思い込んでいた葉の食害は、エンマコオロギの仕業だと言う証拠を遂に捉えたのであります。腐食した生ゴミなどを食べていると思い込んでおりましたが、画像のようにハクサイの萎れた葉を食害しているのでありますよ^^;
クソ~!!! 『夢屋国王』が精魂尽きてしまう頃、コロコロと太ったその姿は、どちらかのご婦人にも似て『おもてなし』を平然を受け入れ、晩餐を楽しんでいるのであります。

『夢屋国王』が地道に、国王の朝食を作っているというのに、コヤツ等は何の遠慮もなく、人様の財産(収穫物)を食い尽くしてしまう勢いであります。
『国王』と『エンマ大王』 …片方は、大王の位まで登り詰めた輩ですから、仕返しが怖いのでありますが…犯人さえ分かってしまえば何らかの制裁措置を与えなければならない。
しかし、新鮮なハクサイを晩餐に祝宴を開いているとは…我が朝食の貧弱なことよ~~;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厄介なもの | トップ | 大王への謝罪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事