その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

あうんの呼吸

2019-05-24 02:23:50 | 転職

『夢屋本田』は、貴方の遊び場ではありません!

苗の供給をお願いしている『清二さん』宅でも、ようやく田植えが終わったようであります。春作業の疲れがピークに達している時には、「そろそろ、私も田植えをしたいので…。」と声を掛けることさえも憚られる。しかしなぁ、苗が無ければ田植えも出来ないし(当たり前^^;)そろそろ終わった頃と昨夜電話を掛けると、やはり今日終わったとの返事…さっそく苗の供給をお願いしました。
「今年からは『お勤め』に追われることなく、半日程度ずつゆっくり植えることにするよ。」とオッカーに宣言すると、「そうした方が良いよ。」と返事が返ってきた。時間に追われ、上手くいかない田植え作業のイライラ感が、知らず知らずの内にも、オッカーに伝わっていたのかも知れません。(オッカーの手伝いはありませんけれどね^^;)
ご近所のスーパーに、少量のアスパラやほうれん草を出品して、11時作業開始。3時間も掛ければ、今日の分は終わるでしょう…。


二枚目…アタシの事じゃない。田んぼの数え方^^;

いつもの年は、行ったり来たりと悪戦苦闘…それに加えて、ご老体『正やん』は気まぐれで言うことなど聞いてくれませんが、今年はリフトのコツをつかんだので、無駄なイラつきはありません。速度は低速走行…8条植えの大型戦車で泥田を攻める大規模農家から見たら、のろまなカメの歩行でありますが、結果、曲がりもなく、欠株も少ないお上手なお手並み…時間もそんなに変わらないんじゃないかなぁ。(手直しの箇所が少ないと、後の時間も節約できる。)ロートルには『老とる』の生き方(行き方)がある。ようやく『正やん』との呼吸も合って来たようでありますなぁ^^;

デジカメ撮影をさせられている長男『ポン太郎君』こそ、いい迷惑!それでも、加工用のナス苗100本完植であります。目出度し、めでたしの一日め^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ田植え | トップ | お疲れモード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

転職」カテゴリの最新記事