その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

アハハ!あきらめなさい^^;

2022-06-22 08:47:22 | 転職

参議院議員選挙(選挙区)の供託金は300万円^^;

「ところで、参議院議員の年収(歳費)は何ぼやぁ?」…「確か年間2,000万円くらいだと思うけれど…。」選挙公示日前日の晩酌の酔いに任せた立候補表明…「ところで、供託金は支払えるかぁ?」「何ぼじゃ?(300万円でした^^;)止めた!」選挙の供託金制度に、売名行為や泡まつ候補の乱立を防ぐという目的があるとすれば、有効に働きました(笑)
故)青島幸男元都知事が、選挙運動もしないで当選出来たなどという知名度もなく、ましてや山形県選挙区は「全県区」だから、団体・組織の支援がなければ、選挙ポスターさえも貼り終えない。「出たい人より出したい人を…。」そうそう、オジサンが個人で何とかしようなどというのは夢のまた夢でありますよ。(都会ならば、「売名行為」のために政見放送を利用することもアリかも知れない。)仕事の無いオジサンが、議員歳費2,000万円が6年間保証されるという、お金ありきの一点でのみ手を上げた立候補表明であるから無策である。「現職国会議員が資産公開しても、せいぜいが議員歳費と幾ばくかの資産所得のみ、政党支部や事務所などの『隠れ蓑』を持っていないと『旨味』は無いかも知れないねぇ…。」などと、本来「出したい人」であるはずの懐具合まで勘ぐっておりますよ。「折角の立候補表明でありますから、先生(まだ、先生と呼んではいけない^^;)選挙公約を…。」「今回は、防衛費、経済対策、少子化対策にしぼりますかね。」程度のことは答えられても、一向に具体策が出て来ない…少しばかり経験を積んだ気でいるオジサンたちもこの程度であるから、役に立たない立候補表明は早々に取り下げた方がよろしいようでありますよ(笑)


『粉もん』でひと時を過ごすことが多くなった^^;

「内部留保金に課税する!」…9年連続で過去最高額を記録している(2021年9月)のだそうだ。そもそも、企業が内部留保金を貯め込むことが『悪』なのだろうか?税金や配当などを差し引いた後の金額であるから、利益準備金(必ずしも現金預金とは限らない。)として計上され、本来ならば、企業の財務基盤は安定し、設備投資などの再投資に向けられるべきものじゃないのかなぁ?個人で言うならば、生活費を切り詰めて預貯金に回したら、『余剰金』があるようだから、再度課税しますと言っているようなものじゃないの?(こんなこと言ったら大バッシングだわ^^;)「内部留保金」の増大に不満があるならば、法人税率を上げれば済むことだと思うのだけれど…。
「消費税率を5%に引き下げます!」…これまた庶民にはお耳に優しい宣言ではあるのだけれど、増高する社会保障(福祉予算)にどう対応していくのだろう?企業も庶民も『内部留保金』確保に走るのは将来不安を拭いきれないことが大きな原因のような気もしますけれど…。
『庶民は生かさず殺さず。』…国家の源泉である庶民を殺したりはしませんけれど、死なない程度の苦労はみんなで分かち合いましょう。「みんなで」と一括りにされると妙に安心感が湧いてきたりして…。はてさて、『超インフレ時代』に突入すれば、預貯金なんてただの紙屑に変ってしまうから、今のうちに使っちゃった方がお得かも…何せ、国家は『庶民を殺さない。』と宣言しているのだから^^; 何とまぁ、一時しのぎの快楽を味わい、そのツケはすべて次世代に…『快楽』さえ味わったことのない若者たちは、何を選択するものやら(笑えないなぁ)

#戦争反対 物価高騰の原因は、ロシアによるウクライナ侵攻が原因ですか?それ以前から「傾国」の予兆は現れていたと思うのだけれど…。それでも無意味な殺戮行為は早々に止めさせなければ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい?不味い?の判断 | トップ | 「ほんこ」と「うそんこ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

転職」カテゴリの最新記事