その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

親父の記録…

2022-05-23 07:07:34 | 転職

「シラン」の花言葉は「あなたを忘れない」ですと…

「竹の子の親勝り」という諺がある。竹の子は生長が早く、たちまちにして親竹より高くなることから、子が親よりすぐれていることの例えである。丁度40年前に、前職の採用面接で、面接官の方から「あなたはお父さんをどう思いますか?…尊敬しますか?」との質問を受けた。生意気盛りの『おやじぃ』は「身近な存在だけに父親は尊敬の対象では無いと思います。息子は父親を乗り越えるべきものと考えています。ただ、育ててくれたことには感謝しています。」などと応えた記憶がある。(面接官の印象がどうだったかは定かではない^^;)自分自身が親父になって、はてさてどう思われていることやら?
中学生時代に腕相撲に勝った。生涯賃金はオラの方が上だわなぁ。(職業が全く違う^^;)etc.…親父みたいな酒飲みにはならない!(毎晩、どっぷりと酒浸りの日々である^^;)子育てには、ほとんど手を出さなかった親父は、男の孫を授かり、次第に好々爺となって82歳の生涯を閉じた…あと20年かね。
こうして、ひとつひとつ数えて見ると、小さく思えた親父の姿が次第に大きな存在に思えだし、果たして、何が勝ってきたかと思える存在になってしまいましたよ。ならば、「長生き」という分野で親に勝ってみせますか…これとて、今の暮らしぶりや健康状態では心もとないものだわ(笑)


あらまぁ!燃料キャップが外れていた…

自宅近くの田んぼの田植えを終えて、親父は耕運や機械植えをしたことがなかったから、この分野はオラが上かな?「手で植えた方が早いんじゃないか?」と馬鹿にされた田植え作業も当初から比べれば速く、そして上手になったと自画自賛…すると農道でトラクターの燃料キャップを拾った?誰だこんなの落として…まさか?大降りの雨で、トラクターの燃料タンクにまた水が入ってしまったに違いない。(何と言う大失態か。)ドタバタと仕事をしているからこういうことになる。注意力散漫…少々、認知症の兆候が出て来てしまったのだろうか^^; つまらない失敗の連続でありますよ。
そうそう、親父の死の前年…田んぼの収量が反収14俵840㎏ということがありましたっけ…コンスタントに12俵720㎏は収穫していたものの、さすがに信じられず、未整理地で『縄延び』があるに違いないと大学生の長男『ポン太郎君』と巻き尺を手に水張り面積を測ってみたのでありますが、共済申請面積と一致しておりましたよ…これが我が親父の記録。天候の条件、肥培管理、小さな区割りによる水管理と好条件が重なった結果であるとは思うのでありますが、さすがに、ずぼらな『おやじぃ』には手が届く数字ではないのでありますよ。畑中心の経営ですから…(言い訳だけは上手にしておこう^^;)
今年も田植えをして意識する我が親父の記録…畑の作目が安定して、経営基盤が整う時…我が親父のように、それは自身の死期が近付いている時なのかも知れないなぁ。ならば、親父越えは、少々先延ばしにしておこう。もう少しだけ長生きしないといけないから(笑)

#戦争反対 収穫作業中、足もとにまとわりつく同居猫『シロ♀』の尾っぽを踏んじゃった…嫌われたかなぁ?人々を踏みつけにする戦争には反対だよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和の使者…アイリス | トップ | いのち短し恋せよ乙女♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

転職」カテゴリの最新記事