その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

バラが咲いた

2010-06-19 07:20:56 | 夢屋王国
昨夜は、我が家の「オッカァザウルス」が夜勤で不在。畑の間引き野菜を使ったツマミで、友人Tと飲むことにしたのでありますが…。春大根のおろしと春菊の天ぷら。安い夏イカが入荷していたので、タマネギとニンジンで、イカ入りのかき揚げを作る。ラディッシュは、まだ小さいが浅漬けとして、紫タマネギのオニオンスライスとエシャレットをひと株。炭水化物は、お決まりの焼きソバを準備いたしました^^;
現在、収穫できる出来ないは別にして、我が家の畑には40種類ほどの食材が植え込まれていることに気付きました。ある意味贅沢な食生活が出来るのであります。
主を無くしたお隣さんの雑草畑に「バラ」が一輪咲いておりました。浜口庫之助さん作詞作曲でマイク真木さんが歌った『バラが咲いた』という曲を思い出してしまいました。http://www.youtube.com/watch?v=WIfCZXvAR6c
            
大根の葉で、波乗りを楽しんでいた「ナガメ」を見つけたのか、梅雨の雨に誘われたのか、アマガエルが畑に帰ってきました。田んぼでは、今年孵ったと思われる「子スズメ」たちが巣立ったのか、まだ弱々しい羽ばたきで飛んでおります。毎年変わらない光景でありますが、管理する主たちは、少しずつ変わっていく。季節の変化と共に、暮らす人々の変化に感慨を覚えながら朝の散策を終えた土曜の朝でありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波乗りナガメ | トップ | がんばれ日本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢屋王国」カテゴリの最新記事