その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

秋でもないのに…

2024-07-08 07:11:35 | 巡礼

1970年9月の本田路津子さんのデビュー曲^^;

 やっと、「夏秋きゅうり」の出荷が始まったばかりなのに、『おやじぃ』は「抑制きゅうり」の植床の準備に取り掛かっております。世に「麦秋」と言う言葉がありますが、『豆秋』という季節感の言葉は無いのだろうか?(無い^^; 秋豆という名前の野菜はあるようだ…。)ハウスの中も外も蒸し暑く、水を飲んでも直ぐに噴き出す状態…これでも、外は曇り空だから何とかなっている。ピーカンなら作業は出来ないわなぁなどと他人事のようなことをブツブツ言いながら、今年も良く稼いでくれたスナップエンドウに感謝しながら、ネットから蔓を外しているのでありますよ。
塩梅良く、スナップエンドウの蔓も乾燥しているし、大規模農家がこんな作業していたら間尺に合わないわなぁ…この場合は、ネットごと外して焼却処分が最も早い方法なのかも知れない。『環境に優しい農業』などときれいごとを言いながら、実のところは、ひと張り500円程度のキュウリネットを惜しんでいるだけである。そうそう、カラカラに乾燥したスナップエンドウを踏みつけていたら、何かねぇ、突然「秋でもないのに~♪人恋しくて~♪」と本田路津子さんの歌詞が浮かんできた…しかし、何かが変…どうも『おやじぃ』が口ずさんでいる曲はシモンズの「恋人もいないのに」のような気もする。仕方がないよ、『おやじぃ』だって、10歳のお子ちゃまの頃の曲なんだもの…暑さで頭が変調を来したようでありますよ(笑)


今夜も冷や中?いえ、寿司食べました^^;

 さて、久しぶりに『オジSUN』たちの同級会…今夜は『おやじぃ』が寿司を奢ることとなった。(お金も無いくせにねぇ^^;)下心を吐露すれば、悩んでいた秋作業を、友人『トシパン』に依頼替えしたいということ。もう引き受け手(借り手)が居ないとすれば、『おやじぃ』が機械を調達してやるしかないのだけれど、一気に投資できるほどのお金もないし、場所(乾燥機を入れる小屋)もない。『トシパン』は「刈ってはやれないけれど、乾燥、脱穀調整なら引き受けられる。」と言ってくれた。(圃場に行く農道が狭くて、大型機械は侵入せきないのである。)…ならば、コンバインを導入すれば何とか問題をクリアできるかも知れない。『秋でもないのに』もうこれからの秋のことを考えているのでありますよ。
 はてさて、今夜は『秒殺』であろう東京都知事選の選挙速報を見ようじゃないか…友人『ノロ社長』もいつもより1時間遅くまで(午後8時なのに^^;)我慢して起きていた^^; 案の定、8時の時報とともに「当確」の文字…「こんなに早く結果が出るなら、もっと早く結果速報がだせないのかね?」「あのさぁ、開票作業は概ね9時からだよ。8時の段階では投票箱は開いていないのよ。8時前に結果が出てしまったら、その時間に投票している人に失礼だわ^^;」なんてね…『おやじぃ』たちには関係のない場所の選挙。『秋でもないのに』次は、各党首たちの任期満了に伴う党内選挙かねぇ…また、国民とは関係のないところで、色々な画策が行われるんだろうなぁ。『おやじぃ』は、今朝もキュウリ選別しなくっちゃねぇ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄らば大樹…ですが^^; | トップ | 痩せ馬の先走り… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼」カテゴリの最新記事