その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

出番?

2017-06-28 06:48:21 | 新規就農

キュウリの雌花ですが…

『夢屋農園』の換金作物…キュウリも定植から2週間ほど経過し、それなりの成長を見せております。父の栽培知識からすると、そろそろ「摘芯」(先端の芽を欠くこと)して子蔓…脇芽を出したいところなのですが。
「品種にもよりますが、80cm位まで成長させて、根張りをしっかりさせること。それから、下葉を整理していくこと。」と栽培講習会で学んで来たとのことであります…そうですか、父の出番は無さそうであります^^;
今年の作業は、総て任せてみよう…父は、そう考えたから、余計な口出しや手出しはしないことにします。(しかし、これが中々辛いのよねぇ。)講習会で配布されたテキストを良く読んでいるようであります。「テキストを読むことも重要だけれども、少しは現場(農場)を見て、考えることも必要だよ。先端が風折れしないようにテープでクリッピングしたら…。」…昨日、やりましたとの返事であります^^;
「この時期からは、成長も早いから、昨日やっても今日はまた伸びているよ。」と口出し、手出しはしないと決めた?つもりでも口出ししておりますねぇ。「今年の目標は、昨年の生産量の倍を目指す!!!」口出ししないと言いながら、『社長』は、何だかんだと出番を待っているのでありますよ。キュウリの花言葉は「洒落」…仲間に入れない『社長』の洒落にならないお話でした^^;


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行り言葉 | トップ | ねぐら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか難しい (狛犬)
2017-06-28 16:01:24
お父さん、なかなか難しいものですね。

子供がいないので、分かりませんが、つい、先輩ぶっての経験はあります。

りっぱなキュウリがなりますように!!

なにせ、換金作物ですもの。
返信する
あれ? (夢屋)
2017-07-03 07:01:53
狛ちゃま♪
コメントに気付きませんでした。(ゴメン^^;)
口出しはしない。手出しもしない。
フッフッフ…なかなか難しい^^;
返信する

コメントを投稿

新規就農」カテゴリの最新記事