その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

ワインを嗜む

2015-01-29 17:11:46 | 暮らし

『夢屋国王』は、体育館の裏に呼び出された!!!

『夢屋国王』が暮らす山形県高畠町は、ぶどう(特にデラウエア)の一大産地であります。1990年この地に「高畠ワイン㈱」が設立されて34年の時が流れました。宴会はビールに日本酒くらいの感覚でありましたが、生活の中にワインが取り入れられるようになりました。それまでは、デラウエア一辺倒だったぶどうの生産も大粒系や醸造用のぶどうが作付されるようになり、地物の美味しいワインを頂けるようにもなりました。
昨夜は、高畠ワインの製造部長をお招きして、ワインに関する基礎知識を少々聞きかじる研修会…何だか解ったような気分になるところが素人の浅はかさであります。正直なところ、ワインを美味しいと思え無いから、テイスティングもへったくれもあったものじゃあない。ワイン通が「枯れている」などと表現するワイン…即ち『夢屋国王』が「不味い」と感じるワインが高価であるという図式が成り立つのでありますよ^^;
水の悪い国の水の替わりのお酒…料理を味わうために「嗜む」ワイン…世の憂さ晴らしに酔いたい『夢屋国王』には、一升瓶買いのぶどう酒がお似合いなのであります。


秘伝豆のおからを頂きましたが…

一昨日、『夢屋国王』の出稼ぎ先のトップに電話で呼び出され、4月からの昇格が告げられました。正式な内示は3月ですからねぇ…おしゃべりな『夢屋国王』は、『ひみ壺』にでも内緒話を収めておかないとお腹が膨れてしまう…心配無用でしたねぇ…秘密に出来ないトップが内々示ということで昨日口頭で発表しちゃいましたから^^;
「大関の名に恥じぬよう、不惜身命、精進して参ります。」などと四字熟語を駆使しながら返答したいところでありますが、無理、無理…ワインと同じで柄じゃない。国王の身上は、一升瓶買いのぶどう酒なのでありますから。
そんなことよりも、昨日頂いた秘伝豆のおからの方が気になる。豆の特性から言って、甘い風味のある「おから」に炊ければ良いのでありますが…庶民には庶民の生き方や食べ物がある。美味しいものは美味しい。不味いものは不味いと本音で語ることって、大人じゃないのでありますかねぇ…。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子たるもの | トップ | 風神雷神 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆママ)
2015-01-29 12:29:49
夢屋さん

昇格おめでとうございます!

高畠ワイン大好きです♪♪
以前、一升瓶ワインをいただいたけど、飲みきるのが大変だったよ(^_^;)

おからも大好き♪♪
今晩のおかずに ください!
待ってまーす(^ー^)
返信する
名ばかり管理職 (夢屋)
2015-01-29 17:16:01
さゆママお久し振りです。
何と知らんぷりをして「さくら子ちゃん」が
高畠ワインを訪れておりました。
(雪の話題で、人の住むようなところじゃないと…涙)
昨年のワイン祭りは、旅行や雨で結局行かず
オヤジたちは、一升瓶ぶどう酒で盛り上がって
おりました。
今度また、ワイン祭りでご一緒しましょう^^;

ちなみに、昇格しても給料据え置き(笑)
返信する
おめでとうございます。 (さくらの季節)
2015-01-31 22:18:27
やっぱり実力を認めてくれる上司がいたのですね。
おめでとうございます。
管理職になっても山形組の組員には優しく導いてくださいね。

ひみ壺には 徳川家じゃなく上杉鷹山の隠しお宝がザクザク入っていませんか? 

ワイナリーに行った日も礼儀として まずは夢屋さんにご挨拶してから高畠入りしようと思ったのですが こちらから行って手前にワイナリーさんが有り 先にワインをご馳走になったら 忘れて帰って来てしまいました。だから罰が当たって風邪をひいたのかもしれません。やっと今日から起きれました。
返信する
埋蔵金 (夢屋)
2015-02-01 22:29:24
さくら子ちゃん♪
良く御存知で…「ひみ壺」のこと何処で知りました?
我が家には「米沢藩」の借金証文が残っております。
明和8年の江戸大火の折、30両ほど借りて
五家老連名で、15両だけ返しますという、しょぼいお話。
上山市内の旧家「亡市長宅」からの頂きものだそうですが
アハハ、「米沢藩」にしてみれば、お恥ずかしい話であります^^;
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事