その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

腐敗防止

2018-12-09 08:59:36 | 新規就農

庭先の赤い実も真っ白に…

12月9日は「世界腐敗防止デー」…勘違いの多い『夢屋社長』は、時節柄、食品腐敗…食中毒予防の強化の日なんて勝手に解釈しておりましたが、そちらの腐敗とは意味が違うようであります。公務員や国際機関職員の横領や贈収賄など、汚職や腐敗を呼びかける日なんだそうであります。
ブルぶるブル(決して告発を恐れている訳ではありません。)朝、冷え込むなぁと感じながらコタツの中で小さく縮こまっておりましたら、外は予想通りの雪景色でありました。庭や畑の汚い部分は、白い雪が覆い消してくれます^^;
雨の降り始めには匂いがある。ならば、雪の降り始めに匂いは…残念、感じたことはありません。雨粒は、時として埃を舞い上げ、それが匂いとなって感じる場合もありますが、雪は包み込んでしまう。肌で感じる寒さはあっても、匂いを感じたことはないのであります。
「腐敗」という文字から「ブラック」をイメージされる方もいらっしゃるでしょうけれど、私の場合は「茶色」でありますかねぇ。ならば、対比される「ホワイト」は?上空の水蒸気(純水)だけでは雪の結晶は出来ないようでありますよ。「氷晶核」といわれる雪になるきっかけがないと雪の結晶は大きくならないようで、上空の塵が必要なようであります。
子どもの頃には、良く雪を食べたものでありますが、埃が混じっていてはね。(お腹を壊したことはありませんけれど^^;)したがって、東北人は、これから毎日、カキ氷が食べられると信じている方…それは、ウソです。白い物の中にも、黒さの素になる核がある。意味深な言葉を残して、雪遊びでもいたしますか^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるみ割り | トップ | 猪鹿蝶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新規就農」カテゴリの最新記事