一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

本日の王寺会は「涌玄堂」にて    8/12

2011年08月13日 01時02分15秒 | Weblog

(奈良県王寺「涌玄堂」)

■2011/8/12(金)

明日からいよいようちの会社も夏季休暇突入。 本日、「王寺会」を行なった。 「王寺会」とは、天王寺から東(奈良市)に延びるJR大和路線の途中駅「王寺」で途中下車し、軽~く一杯やって、言いたいことを言って、最終電車23:08で王寺から五條行きに乗って家に帰るというもの。

満月が近くなる時季に何故か私は王寺経由で遠回りして帰りたくなるのは、不思議だ。

本日は、王寺でイギリス人オーナーがやっているダイニングバー「涌玄堂」で、Yさん・Iくんと三人で、この二ケ月の仕事の棚卸しを行なった。と言うか二人にやってもらった。

「ため込んだまま休みに突入するのは、心身とも良くない。」と私は確信しているだけに、こんなガス抜きの場は絶対必要だ。 前々からI君に言っていたが、彼が煮え切れないないものだから私が決行を決めた。

重要文化財となっている民家の酒空間と言うのも何とも不思議だが、それよりも私が担当をはずれ、言いたいことを今夜吐き出してもらうのが目的だったから、それはそれで意味のある夜となった。

なんだか二人の会話を聞いていると仕事に真剣に取り組んでいることが垣間見られてついニコニコしてしまった。 店を出て頭上を見ると月も笑ってる夜だった。

満月近い夜、「月に吠える」ってこのことだよな・・・

(寅)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿