一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

『西條鶴』 鶴の名のつく酒にハズレ無し!

2010年03月11日 22時45分25秒 | みんな~愛『酒』てるかい
( 西條鶴 東広島「西條鶴醸造」) 2010.3.11(木) 晴時々曇


「約束の物、お持ちしました~」と連絡が入りました。
 
「今度、東広島に出張の際には、お金払うから
大阪で日頃売ってないような酒を小瓶でいいから買ってきて」
と頼んでおいた印刷会社のI君からでした。

私と似て? 彼も結構律儀なところがありますね。

それにしても昨日の広島は、雪が吹雪いて新幹線も減速運転した
とのことで、東広島・八本松駅付近の写真を見せてもらいましたが、
白黒写真のようなカラー画面は、見ただけで寒さが伝わってくる
ものでした。 「今日の天気とえらい違いだ。」

それで買ってきてもらったのが、このお酒。『西條鶴』

広島の酒処・西条の駅から程近いところにあって、今も唯一
明治時代の煙突が使われている古い建物が残る蔵なのだそうです。
この酒を選んだのは、4年連続モンドセレクション金賞受賞という
札がついていたからだとのこと。

東広島の事業部に戻ってしまいましたが、かつて一緒に日本酒を
飲んだKさん一押しの「白牡丹」。それに「賀茂鶴」「賀茂泉」他
沢山の銘酒蔵が集まってますね。

毎年秋にある「東広島・西条の酒祭り」に今年こそは!と思いつつ、
いつもこちらの行事と重なってタイミングが合わず行けずじまい。

まだ間に合っているので、今夜このお酒は開封しませんが、
きっと美味しいと思います。

いままで鶴の名がついた酒で、まずい酒に遭遇した事が無いからです。
山陰の「香住鶴」、三原の「竹鶴」、西条の「賀茂鶴」、そして
奈良の「山鶴」。 この「西條鶴」は、きっと五番目の鶴では。

私のような律儀者には、いろんな鶴が近づいて来るんですよ。
「鶴の恩返し」って聞いたことあるでしょ、きっとそれ。
こんな勘違いしている間が、人間幸せというわけです。
(寅)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸運の鶴ですね (TOMO)
2010-03-12 02:34:34
鶯とか鶴とか、寅さんの処には、いろんな鳥が飛んできますね。
義に堅いって結構大事なことだと思いますよ。
ほら鳥たちが旋回し始めたでしょう。
返信する
「亀齢」 (みつばちmoon )
2010-03-13 03:42:04
お久ぶりです。
ここ一週間ほど、なぜか自宅のパソコンも開かない生活をしてしまいました。時々、アナログな生活をしてしまうんですよね、テレビもほとんどつけないような....。仕事の反動でしょか^^;
さて、久しぶりにデジタルに戻り、ブログも拝見させていただきました。粉々楽、駅ナカのお話にも賛同、食らいついてしまいましたが、なにはともあれ、このお酒のお話....。^^
私も、東広島の西条に住んでおりましたが、おススメが...。賀茂鶴もおいしいんですが、もう一つの酒蔵の方の地元にしかほとんど置かれない、でも地元では普通にスーパーに一升(しかも紙パック)売られてるという「亀齢」キレイという日本酒が好きなのです。どちらかというと辛口軽めでのみやすいのですが、しかも案外安いので、一升を買って、呑みと贅沢にも料理酒代わりで併用しておりました。何でもご存じの寅さんですので、もちろんご存じかもしれませんが関西に来てからは一度も見かけたことがなく残念ですが、ぜひ酒祭りへ行かれた際は、ご贔屓にしてあげてください。
返信する
Unknown (電人M)
2010-03-13 08:41:45
早速おじゃまします!
Iはちゃんとお酒を持って行ったのですね?
彼はとっても律儀ですよ。

ちゃんと私への物も受け取りました。
沢山いただいて恐縮です。
大事にいただきますね!

私のブログの内容も・・マル秘で!

     ↑
電人Mさんへ マル秘にするため貼り直しましたよ。(寅) 
返信する
次は何が飛んでくるのか? (一文字 寅)
2010-03-14 03:52:01
■TOMOさんへ

次は何が飛んでくるのか?
私は、一升瓶だと思っているのですがね~
返信する
■西条の鶴と亀ですよね~ (一文字 寅)
2010-03-14 04:19:48
■みつばちmoon さんへ

珍しく夜中のコメント書きとなっています。
西条の「亀齢」は日本酒党の中では有名なお酒です。西條鶴と亀齢は、本町通りに面したお隣り同志、まさに西条の鶴と亀ですよね。

きれいに飲むで「綺麗」という銘柄も出してますし。それと何と言っても「赤ヘルカップ」がこの亀齢です。
さらに私が大好きなお酒でこねた半生うどん麺。
でも残念ながらここの「亀齢」そのものを口にしたことがまだありません。

私が口にしたことがある亀齢は、長野に行った時、信州上田にもあるんです同名のお酒。
亀が名につくお酒は、73銘柄。
私が、1月5日にブログで書いた埼玉の「神亀」なんて亀のつく酒で最たるものなんです。

西条の酒祭りに行ったら鶴・亀をはずすようなヘマはしないように気をつけます。
うどん麺や「赤ヘルカップ」をしこたま買い込んでしまいそうで行くのが怖いな~
(寅)

返信する
■舌を巻いてます。 (一文字 寅)
2010-03-14 04:55:00
■電人Mさんへ

一瞬、電人が愛人に見えてドキッとしました。でもじっくり見ると視力が低下しているだけのことでした。
それにしてもMさんのグルメぶりに舌を巻いているところです。 過去に渡した「乱」の招待状は無かったことに・・・してください。
私に、ウィーンの森の感動はお届けできそうにありませんから
(寅)
返信する

コメントを投稿