一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

肉食系がいつもの麺食いに戻る昼

2010年03月10日 22時30分52秒 | 『麺』食い人間なんだよな
(ちゃんぽん 「まこちゃん」)2010.3.10(水) 雨霰~曇


やはり肉食は長く続かない、特に牛肉は。
一度食べると2~3週間は、牛肉を食べたくなくなる。

麺類なら365日でも大丈夫。
寒い日も暑い日も ごはん以上に喉の通りがいい。

うどん・そば・そうめん・冷麺・パスタ・スープスパ・ラーメン・
つけ麺・坦坦麺・焼きそば・五目蕎麦・ビーフン・ちゃんぽんetc
何でもござれである。やはり私は、根っからの「麺食い」なのか。

今日は、久々に「博多ラーメン・まこちゃん」に寄った。
寒風から逃れるように店に入るなり「よー、久しぶり!」
とおじさんの声。以前も紹介したが、おじさんは博多の人。 
ここの麺は、博多から空輸している。私の好きな中細麺。

豚骨ラーメンが今みたいにブームになる前の古き良き昭和時代の
「博多ラーメン」を食べさせてくれる数少ない店。
ぐるなびの美味しいラーメン店リストで、大阪・東住吉区で
出てくるラーメン店は、二店だけだがその一店である。
(もう一店は、駒川中野の「友翔」)

このお店が商店街から店舗を移転した際、ぐるなびに現在の
掲載内容の変更手続きをしたのが、私。

実は「ぐるなび」という会社の立ち上げの頃を、知っていて、
その頃のつながりで変更手続きを依頼をし、タダでやってもらった。
「ぐるなび」の親会社は、交通広告代理店大手で、私が東京新橋の
本社に訪問した際、美味しいグルメサイトの子会社を現在
立ち上げようと準備中と紹介していただいた。

それが現在の「ぐるなび」 かれこれ15年ほど前のこと。
月日は流れても因果は麺麺と続いているようである。

「今日は、ちゃんぽんお願いします。」私がちゃんぽんを頼むと
いつも他の人より具を多めにサービスしてくれる。
移転の際、お金を出し合ってプレゼントした時計が、油に汚れては
いるが今も元気で動いている。

狭い店だが、いつまでも続いてほしい昭和の味がここにある。
(寅)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿