一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

そう言えば、新幹線食は「すし詰め」だった。 (5/2)

2011年05月04日 21時27分45秒 | 向こう見ずな「食べ物」?

( 「寿司詰め合わせ」) 2011/5/2  17:00

■2011/5/4(水)

おとといの夜にとんぼ返り気分で帰ってきたと書いた。 使った乗り物は新幹線。私は、もともと予定は、未定タイプだから事前に指定席をとることも難しく、来たやつに飛び乗るタイプ。 幸運にも平日だったからだろうか座ることができた。 でも席は、ほぼ満席。

駅に併設の売り場で、「寿司詰め合わせ」と「チューハイ」を買って飛び乗った。 しまったと思ったのは、チューハイの甘さが、全く寿司の味に合わなかったこと。 日本酒とは言わないまでもビールにしておくべきだった。

新幹線の窓側の席で、車窓を眺めながら食べたり飲んだりすることも楽しみのひとつ。黄砂のフィルターがかかった黄ばんだ青空に力強く泳ぐ鯉のぼりの姿が、五月に入ったことを印象付けていた。

車内は、幸運にもすし詰めレベルまではなかったが、「すし詰め」は、しっかり美味しく味わって帰ってきた。

(寅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿