一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

JR大阪ステーションCITYビルの最上階に「鉄道プラザ」あり  (5/3)

2011年05月04日 22時20分10秒 | これが男の「鉄の道」

( 「鉄道プラザ」 JR大阪STATION CITYビル最上階 ) 2011/5/3 撮影

■2011/5/4(水)

「地下二階以外は、私は立ち寄るところはなさそうだ。」とオープン早々のJR大阪CITYビルに対し乱暴な事を書いてしまったが、補足しなければならない。 できれば最上階まで上がっていただき庭園に立ち寄って線路を眺めていただきたい。 「線路は続くよ、どこまでも~♪」 現実には線路がどこまでも続いていないことを誰も知っていて、どこかの駅から乗ってどこかの駅で降りる。そんな人たちが集まる処が駅で、駅には始まりと終わりを感じさせる何かがあるものだ。

鉄道好きな方は、眺めた後、その最上階JTBの横にある「鉄道プラザ」に寄ってみるというのは、どうだろう。明日の「こどもの日」は、かなり賑わうかもしれない。 特急のヘッドマークが飾られた部屋で、ゴジラが立つ大阪の街を走る鉄道模型を眺めながら どこまでも続くような夢を語ることができれば最高だろう。

(寅)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せがまれています (塩キャラメルマカロン)
2011-05-05 00:05:06
息子たちも「行きたい!行きたい!」とニュースなどで見て叫んでいました。
大人が行っても飽きることがなさそうですね。

名古屋駅ビルの上階のレストランから線路を見下ろしながら食事したことを思いだしていました。
返信する
■心の駅に 金時計・銀時計を (一文字 寅)
2011-05-05 11:07:40
塩キャラメルマカロンさんへ
ようやく大阪駅がその乗降客に見合った規模の駅らしくなった感じで、遅すぎた感はありますが、それだけ新しいわけですから良しとしましょう。
この駅も私が以前ブログで紹介した鉄道デザイナー・水戸岡さんプロデュースによるものです。各所に広場を設けたことがポイント。
私のおすすめもうひとつは、「金時計・銀時計の前で記念写真を撮って、時を刻んでください。」子供さんが大きくなった時の記念になるはずです。とにかく人が多いですけど・・・ね。(寅)
返信する

コメントを投稿