一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

横浜みやげ「ありあけのハーバー」  7/26

2010年07月27日 01時08分08秒 | プロも驚く『甘党』宣言!

( ありあけのハーバー・黒船ハーバー 「横浜土産」) 2010/7/26(月)

 

■2010/7/26(月)

職場で同じフロアのKさんから出張土産に

横浜銘菓「ありあけのハーバー」を頂いた。

復活した銘菓で、その名を聞いたことはあったが、

現物を目の前にするのは今日が初めて。

港・横浜らしい船を菓子に仕立てたところがいい。

昔は、栗の餡からマロンならぬ「横浜ロマン」という

名からスタートしたらしいが、現在の「ありあけのハーバー」

という名の方が、ず~っと魅かれるものがある。

 

この名を耳にした瞬間、汽笛が聞こえ、井上陽水の

ハーバ~ライト n n n 薔薇の花びら~♪ 

とメロディーを連想し口づさんでてしまう。

 

復活銘菓に大分の「ザビエル」を知っているが、

どこか少し似てる。

 

いいものは、いつの日か復活する。

商品がそんな域に達すると開発者は本望に違いない。

 

丁度いまのNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」、

水木しげるの「悪魔くん」もそれにあてはまるだろう。

水木しげるは、この復活作品から始まったと言っても

過言ではない。

 

夏なぎさ 土用の波 ハーバーの波 

(寅)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2nd name-K)
2010-07-28 00:39:39
横浜ロマンは、聞いたことがありませんでした。流石は、何でもご存じの寅さんですね。
♪ありあけの~ハァ~バア~~♪というCMの歌が今でも忘れませんね。関西にいるので、CMまでは復活しているかどうかはわかりませんが、ちょうど、こちらで言う、パルナスなるもののようでしょうか?(以前探偵ナイトスクープで見ました。)
このハーバーと文明堂のカステラのCM(カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~♪)とヨドバシカメラのCM(まあるい緑は山手線~♪)は、私の子供の頃の三大CM記憶です。このくらいロングランのCMなら、ブランド力の向上に繋がるのかな...と、ハーバーを食べながら、思います。復活の際に、できた黒船ハーバーは、私にはまさに革命的でした。
返信する
■パルナス (一文字 寅)
2010-07-28 22:12:00
■2nd name-Kさんへ

「パルナス」って全然見かけない、ほとんど忘れさられてしまっていたような感じだけどに今でもどこかにあるのかな?
リボンの騎士を思い出させるキャラクター。
もし埋もれているのなら復活させるのも悪くないかも。

以前ブログに書いた「水了軒の八角弁当」も大垣市の惣菜店が、買い取って復活するそうだし、TVドラマでは、まさに「悪魔くん」復活だし、「だっこちゃん人形」も50年ぶり復活、復活するものはどれも捨てたもんじゃない。
というか、捨てられたままでは終わらない魅力と実力を時代は変わっても持っているということだろう。
もっと思い巡らせば、復活したら嬉しい物がもっとあると思う。今すぐに思い出せないけど・・・

「ありあけのハーバー」は、会社の変更と共に昔とは、中の栗餡の感じが変わったと聞いた。幸か不幸か、昔を知らないので、これ以上、言及できず残念。
(寅)


返信する

コメントを投稿