一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

極細麺は極みの味 長浜ラーメン「一龍亭」で「ラーメン定食」 【福岡】

2013年05月16日 21時50分05秒 | 『麺』食い人間なんだよな

( 「ラーメン定食」  一龍亭・福岡市 )

 

地下鉄を降り地上に上がってくると

県庁前の通りを涼やかな五月の風が駆け抜け、木々の新緑をまばゆく揺らしていた。

 

さわさわという葉の音を聴きながら2~3分歩いて

向かった先は、長浜ラーメン「一龍亭」

 

私が店に入ると「あら~ こんにちわ~」

奥さんの明るい声がカウンター奥から聞こえてきた。

 

奥さんと会うのは昨年11月以来 丁度半年ぶり、調理場のご主人と三人で話をするのは初めて

 

昨年 奈良東大寺に御札を返すのが目的で17年ぶりに 京都~奈良と久々に廻って

京都は騒がしさに疲れたけど奈良は良かったと夫婦して私に感想を話された。

 

ある著名人が「四十からの奈良」とは良く言ったもので 言い得て妙、

決して私に対するリップサービスだけではないと

その話しぶりから汲み取れた。

 

お二人には私の次の奈良のおすすめは、奈良市隣り斑鳩町の秋の法隆寺だと伝えた。

展示してあるお宝の数々には、きっと目を奪われるはず・・・と

 

そんな話をしながら 本日の゜昼過ぎは、この店では初めての「ラーメン定食」(写真)

これに ごま・辛子高菜・紅しょうが を好きにトッピングしていく

ここの細麺が大好き 極みの細麺 極細麺は、

長浜ラーメンの真骨頂だ。

 

替え玉をし、満腹になって店を後にした。

1時間後 膨らんだお腹を気にしながら私は新幹線「みずほ」の座席に座っていた。

(寅)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一龍亭)
2013-05-18 10:03:16
先日は、ご来店ありがとうございました。
お土産まで頂き、とても美味しく頂きました。
気温の変化が激しいです、どうぞお体ご自愛くださいませ。
返信する
■ありがとうございます (一文字 寅)
2013-05-19 00:25:54
■一龍亭さんへ
コメントありがとうございます。たまたま今日、私のブログを呼んでいる韓国料理店のママさんから
「先日の長浜ラーメン とっても美味しそうだった~」と言われたばかりのところです。
そう言われ私も嬉しい限りです。(寅)
返信する
Unknown (一龍亭)
2013-05-19 16:04:08
あら~それは、嬉しいですね。
ありがとうございます。
また、福岡へお越しの際はお待ちいたしております♪
返信する
■また寄らせて頂きます。 (一文字 寅)
2013-05-20 00:22:48
■一龍亭さんへ
大阪で数あるラーメン店を回りましたが、極細麺で同じ味わいのラーメンを探し出すことはできませんでした。
福岡に行った際には、時間を作ってまた寄らせていただきます。(寅)
返信する

コメントを投稿