一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

金曜夜は麺食いしナイト。リッキー渾身の第四弾は「海老のトマトパスタ」だった。 6/17

2011年06月17日 23時20分50秒 | 『麺』食い人間なんだよな

( 海老のトマトパスタ  大阪市長居「hana」)  2011/6/17  19:30

■ 2011/6/17(金) 小雨~曇~時々晴~曇

会社を引けた金曜の夕暮れ時は、吹く風も幾分涼しく、薄い水色とオレンジ色が交錯する大阪の空には、飛行機が細長い白線を描いていた。  

足取りは、長居のKINCHOスタジアム(サッカー球技場)を横目に南へ 半年ほど前に同じ時刻に同じように歩いた時とは、全く違って、格段と暖かく、日が長くなったことがわかる。 あの時は、歩いていて寒くて暗くて、切なかったことを思い出した。 

久しぶりにご無沙汰している長居の「hana」へ立ち寄った。 あいにくマスターは、休みとのことで、リッキーが接客してくれた。  トリハイにアテはポテトとキムチを頼んで、まずは喉を潤した。 この店では、あえて日本酒を飲まないことにしている。

正面の壁の端には、新しいスタッフ用のTシャツが、かかっていた。 スタッフではないが、私はこの店のTシャツを購入した数少ない一人。  これからの季節、着ることも増えそうだ。

トリハイのお替わりを頼んだ後、リッキーに本日おすすめのパスタを聞いた。 彼が黒板を指さして返ってきた答えが「今日、黒板に書いたばかりの新メニュー『海老のトマトパスタ』ですね。」 「じゃ、それで」

ということで、飲んだ後の〆はやっぱり麺食い。 今夜のパスタは『海老のトマトパスタ』 私が食べたリッキー渾身のパスタ第四弾ということになる。 「ごちそうさま~」

(寅) 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿