一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

久しぶりの宮島。今回は、新春の干潟を歩いて来ました。【広島・宮島】1/3

2014年01月04日 23時59分55秒 | Weblog

( 宮島 )

 

■2014/1/3(金) 快晴

あなごめしと美味しいお酒が飲みたくなって広島まで出かけた。

雲一つない快晴の好天で、穏やかで暖かな一日。まるで春。

新春から食い意地だけ張ってもろくなことないと思い

宮島口まで来たらやはり宮島まで渡ることに

(これが後悔をすることになるのだが)

 

▼これから乗るフェリー 降りて来る人の多いこと

▼赤鳥居が近づいてきた。 蟻のように脚元に人が群がっているのが見えた。

▼とにかく参道の人の多いこと まるで人の洪水 進めない

 

久々の宮島は、初詣の人も多く人の洪水

引き潮の干潟を歩いて赤い大鳥居の足元を触ってみた。

「今年は何かいいことありますように」せいぜいこんなことを願いながら

 

▼潮が引いて神殿の足元も見えている

▼回廊を歩き終えるとそこには弁財天の旗がたくさん立っていた

▼でかっ! とても巨大な木を使っているのが改めてわかる。

▼厳島は神の島 沈む夕日も神々しい

厳島に沈む夕日に しばし沈思黙考

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿