がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

愛車遍歴

2020年04月28日 | その他
この前おやぢさんのブログで愛車遍歴で盛り上がりまして。ついでに私もと。
懐かしいアルバムから汚い修正入りですが。


日産パルサー




GTI Rというターボのラリーモデルもあったけど高くて。ノンターボの最高グレードの1800ccのGTI。GTの名が付くだけあって速かったです。ただわずか1年で車線飛び出してきた車にぶつけられ廃車。思い入れあったので残念です。

日産プリメーラ




廃車になったので同じディラーで買い替え。高速安定性が売りの車だったけどパルサーに比べて軽快感や加速感は無かったな。
でも良い車なのは間違いなかったです。内装素っ気無かったのでハンドルとシフトノブを変えてました。ドレスアップに人気の車でした。

トヨタRAV4




初の4WD。ライトクロカンブームだったので。外観は良いけど内装はチープだし、走りも力なくスカスカでしたね。この時奥さんと付き合ったのであちこちドライブに活躍しました。
雪道は楽しかったです。無駄にオプション付けていたな。

スバルvivio




奥さん乗っていたやつ。この写真はターボだけどこれのエアインテークないやつ。
ほとんど私は運転しなかったけど。

スバルレガシィ





初のターボ。3代目レガシィ。初のオートマ。RAV4とvivioを2台売って買いました。
最初カローラ店のセールスが勧めたウィンダムと迷ったけど妻の希望で。
初めてアクセル踏んだ瞬間これ何だ!って加速。峠越えがこんなにスムーズだとは。そして安定のAWD。ここから完全にスバル好きになりました。
長く乗るつもりが、3年くらいで妻が信号待ちの時後ろから追突され廃車に。

マツダMPV




レガシィ追突され、新しいレガシィ買うお金も無く、子供もいるしミニバンを。スバルにミニバンは扱っていなくマツダで。しかもFF。この赤は綺麗でした。 
ただ売れ筋の2500ccじゃなく廉価版の2000ccにしたもんだから力なさすぎ。登坂車線ではみるみるスピード落ちました。子供2人になったから広くて良かったけど。


スバル プレオネスタ




これはネットから拾った写真。プレオのクラシックバージョンです。
何か2台目買うか的なノリで珍しく何も考えず。
ただスバルに置いてあった中古の中から予算に合うものを買ったけど、実はスーパーチャージャー搭載の上級モデルだったらしく、結構加速は良かったです。
マラソン大会とか私の通勤に結構使いました。
ただ札幌異動後、借家に駐車場が1台分しかなく路駐も気まずいので売りました。

スバル レガシィ




札幌異動を言われやっぱり4WDが必要かなと。
それならやっぱりレガシィが乗りたいけど高い。
という事で中古でもとガリバーで。4代目レガシィになります。距離は少なかったけど修復歴あり車。だから安かったです。
GTBスペックという280馬力の最上級グレードでした。
でも3代目の方がドカンとくる加速だったけど少しマイルドになった気が。最初についていた社外マフラーがやたらうるさいやつで標準の買いなおして、さらに買って3年くらいでエンジンから煙出たり、リモコンドアロックが効かなくなったり、ナビが壊れたり修理代が結局多かったけど何だかんだ1番長い6年乗りました。 
2回車検通したの初めてでした。 

スバルフォレスター 






前のレガシィがあちこち壊れて修理代結構かかるのでやっぱり新車が安心かとフォレスター新型出たのを機に買い替え。ターボが欲しかったけど娘たちにお金がかかるのでノンターボ。そして出費抑えるため残価設定リースで。
初めてスバルのノンターボだからどうかと思ったけどスバルだからか走りは悪くないです。
高速繋がって峠越えしてないから坂道はどうか分からないけど。
娘が中学、高校であまり一緒に行動しなくなって一番距離走らない車でした。


スバルフォレスター





白いの5年リースで乗って特に不満も無いのでまた色違いのフォレスターで現在に至ります。
こちらはマイナーチェンジ後なので同じ車でも内装や装備が良いの追加されてるから別な車の感じです。
この感じだと次は3年後買い替え。現行フォレスターかな?
段々スバル、サイズも値段も高くなってるんだよなあ。
スバルのターボのスペック考えるとかなりライバルと比べてお安いと思うけどね。

そして今は娘のになってるけど、名義は私のワゴンRです。










コメント (8)