神霊祭祀というものはなんら裏付けのない抽象的なものであるが
それにいかに具体性を持たせ御神霊に生命の息吹を吹き込むかという事は
祭祀者にとって最も根源根幹的なものである。
仏教においては師から弟子へ伝法灌頂によらなければ
本当に仏を動かす力は得られないと説くが
日本神霊界の御神霊は祭祀者の至誠の直き赤心に感応して働きを成すものである。
門戸は開かれており、師から伝授される祭祀の秘密が特別にある訳では無い。
ただしそれは一朝一夕になされるものでは無く積み重ねの継続を求められる。
小さな種に水や肥料を与え芽を出し葉を揃え日々手入れをして大樹に育てるように
丹念に御神霊は祭祀されねばならず
その積み重ねが自らの御魂も、感応力も高め
降臨する神霊の息吹も必然的に大きくなるということである。
常に自分の在り方を糺し試行錯誤の努力が求められる。
そして最も大切なことは遜る姿勢である。
卑屈でなく尊大でなく遜ってはいるものの心願に対しては不撤退の姿勢で臨むこと。
そうであれば夜道を手探りで歩いていても一筋の光が射すものである。
道を踏み外すかどうかの一厘の境目がそこにある。
それにいかに具体性を持たせ御神霊に生命の息吹を吹き込むかという事は
祭祀者にとって最も根源根幹的なものである。
仏教においては師から弟子へ伝法灌頂によらなければ
本当に仏を動かす力は得られないと説くが
日本神霊界の御神霊は祭祀者の至誠の直き赤心に感応して働きを成すものである。
門戸は開かれており、師から伝授される祭祀の秘密が特別にある訳では無い。
ただしそれは一朝一夕になされるものでは無く積み重ねの継続を求められる。
小さな種に水や肥料を与え芽を出し葉を揃え日々手入れをして大樹に育てるように
丹念に御神霊は祭祀されねばならず
その積み重ねが自らの御魂も、感応力も高め
降臨する神霊の息吹も必然的に大きくなるということである。
常に自分の在り方を糺し試行錯誤の努力が求められる。
そして最も大切なことは遜る姿勢である。
卑屈でなく尊大でなく遜ってはいるものの心願に対しては不撤退の姿勢で臨むこと。
そうであれば夜道を手探りで歩いていても一筋の光が射すものである。
道を踏み外すかどうかの一厘の境目がそこにある。
私にとって、ニギハヤヒが感応しやすいが、
吉田さんの呉音、まあ、
…、あの人かなと思いますけど。
記憶がないだけで、
働きかけは、
なんでもない。
さくらさんは、吉田さんが仏教を嫌っていると書いてるが、
"なんで、考察しなかったのかな?"
嫌っているのではなく、上位に位置するから、
天上界の地位でも、
仏教は、方便にすぎない。
吉田さんは、仕事が忙しい、
コメント💬に返信できないだろう。
もし、吉田さんが、返信💬するなら、
小川君よ、我が娘を紹介しようと言うだろう。
ぐはははは。
まあ、冗談は、さておき、
仏教は、釈迦としているが、
マハヴィーラだろうと、私は、見ている。
解脱、般若心境の空も、
菩薩の領域としているが、
妙見菩薩なのだが、
さくらさんの言うのは、
菩薩➡解脱➡さくらさん
妙見菩薩➡吉田さん
天上界の領域を、
位置を表現するならな。
学歴じゃ、あるまいし。