吉田一氣の熊本霊ライン 神霊界の世界とその源流

FC2BBSから移動しようと目論んでいます。
http://reyline.web.fc2.com/index.htm

ルート化=解脱の問題点 No539

2020-01-08 15:29:23 | 神霊界考察
昨年末にメルカリを物色していたらGoogleのAndroid機のNexus6が
信じられない格安で出品されたので出品された瞬間に即ポチ購入した。
NexusシリーズはAndroidのレファレンス機という立ち位置であり
root化が国産機より易しいという事で触って見たかったのだ。
osの公式アップグレードはVer7で終わったものの非公式の開発では
nitrogen-projectでAndroid 9 に対応している。
ネット上にもroot化について具体的記載が多いのでroot化の困難度が低い。
またとても安かったので最悪の文鎮化もそれ程には怖くない。

このAndroidのroot化等にチャレンジしながらある事に気がついた。
実はroot化は文鎮化のリスクだけでなくメーカー保証も完全に切れる事になる。
もともとこの機種の保証は切れているが新機種であっても即保証外となる。
今回市場中古価格に対して安く手に入れられたのは
出品者が間違えた金額でUPしてその瞬間に購入したという可能性もあるが
それを含めてこれを手に入れたのは霊的暗示の可能性を感じる。

いろいろと興味深い現象が立て続けに起こったのだが
もともと端末がroot化されていないのはメーカーの都合というより
素人が端末を壊すことが無いようにという配慮がある。

このNexus6を触りながら人間もroot化すると能力は拡大するけど
神霊界あるいは人類(生命体)としての保証が無くなるということを
強く感じ取らされた。

Nexus6というのは『ブレードランナー』に登場するレプリカントの
「ネクサス6型」を意味するらしい。
もともと映画の設定では植民地惑星における労働のために人間よりも
優れた強靭さと敏捷性を持つレプリカントの名称である。

原作者でもありこの映画に深くはまり込んだのは
フィリップ・K・ディックという人物で
原作は『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』となっている。
『Do Androids Dream of Electric Sheep?』
原作と映画のストーリーはかなり違うということで
現在DVDと著作の両方を注文している。

原作の題名の由来はアンドロイドではないかと訝しむ自分は
電動羊ではなく本物の羊のペットをこんなにも必死に求めるものだろうか?
という意味なので
本当は『アンドロイドは羊をペットにする夢に全力を尽くすか?』
ということになろう。
ここではチューリングテストを超える
「フォークト=カンプフ感情移入度測定法」というものが出てくる。


フィリップ・K・ディックのwikiを読むと興味深いことが書かれている。
彼の神秘体験が "vesicle pisces"というシンボルペンダントを見たことにより
誘発されたというのだ。
"vesicle pisces"とは"Vesica piscis"と"ichthys ichtus"の混同だろうと
考察されている。

  
実は前回の記事『Quo vadis, Domine? 』の記載後に
『クォ・ヴァディス』を実家から引っ張り出してきて今読んでいるのだが
フィリップ・K・ディックの幻視もローマ人に迫害された紀元1世紀の
キリスト教徒の「トーマス」の人格幻視らしい。
さて私の方でも『クォ・ヴァディス』を読んでいて最初に出てくる暗示に
おぼれそうになっている。
それは主人公ウィキニウスに頭に野牛の角をつけるリギ族王家の娘のリギアが
葦の茎で砂の上に書いた魚の絵である。
恋心の告白に対しての魚の絵なのである。
それはお互いがキリスト教徒であるかの確認のための
合わせ絵である知識は私にはあるのだが
検索で"魚"から"フラワー・オブ・ライフ"と"Vesica Piscis"の目との関係を
考えていたその日の夜に全く別のNexus6の検索から
フィリップ・K・ディックの得体のしれない"Vesicle Pisces"にたどり着いたのには
何かの大きな暗示があると考えられる。
実は"Vesica"は嚢(のう)のことで "Vesicle"は小嚢(のう) =
細胞内に存在する膜で囲まれた小さい袋のことでたいした違いはない。
フィリップ・K・ディックの単語の書き間違いでないかと考えるのだが
なぜwikiにはこのどうでもよいようなたわいのない違いについて詳細を
記載しているのであろうか?

さらにwikiによるとフィリップ・K・ディックは1982年2月17日、
インタビューの仕事を終えた後に視界の不良を訴えて、
翌日脳梗塞で意識不明となっているところを発見されその後脳死が確認されたとある。
この視界の不良は脳梗塞の前兆の「一過性黒内障」のことであろうが
この『ブレードランナー』でも目が特徴的に表現されていた。


巻頭に表現される目

   

話を元に戻すがもともとこの目の神霊的な話は
『出雲で目を灌ぐ』から継続している。
あるいはもっと古く『左目に宿る神霊 No087』から続く課題と言ってもいいかもしれない。
目の神霊については『吉田一氣の信仰と祈り No464』のコメント欄でもこの目について
課題となっているがまだ回答出来ていない。
熾盛光如来 一字金輪仏頂尊 少彦名神 天目一箇命 等等
導き出されるのは解脱に至る心眼の導きだと思うのだが......

※参考までに 以前話題となった「つげ義春」の目の看板


この時見つけたつげ義春の別の作品"チーコ"
 
こうやって不用意に子供を殺す親がいます。ほぼ故意と言っても良いでしょうか?

「フォークト=カンプフ感情移入度測定法」では動物虐待等での感情の違和感を
目のマイクロジェスチャーの反応速度から判断することが描かれている。
亀をひっくり返してそのまま助けない。
パーティで茹でた犬が出てくる。
蜘蛛の足は8本必要ないかもしれないのでとりあえず爪切りで4本切ってみる。
レプリカントはそれに対して感情が薄く反応が遅れる。

この件に関してはシンクロが起こったのか今嫁がamazonプライムで
ドラマ「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」を観ている。
このドラマではマイクロジェスチャーとなだめ行動の観察で真実を読み解く。

ルート化=解脱の問題点は解脱において人間としての感情を超えることが
実は大問題なのかもしれない。
動じない心は揺るぎないものではあるが
「臨済録」には「仏に逢うでは仏を殺し、祖に逢うては祖を殺せ」とあるし
「南泉斬猫」という公案もある。
そうやって悟りを得て解脱して最終的に涅槃に入れれば申し分ないのだが
解脱しても神通力を具足しなければ涅槃には入れないのだろうと推察する。
涅槃に入ったものを如来といい菩薩はその修業過程にあるが
菩薩レベルでも六大神通力を具足している。
感情を持たずに慈悲の心を持つ仏を導き出したのは
釈迦の特別な願いからであろうが
神の手の中から飛び出すことは保証外の行為ということなのであろう。

アンドロイドの場合はルート化できたと思って立ち上げ直していて
二度と立ち上がらなくなる文鎮化問題がある。
人が夢の中で自己の意識を自覚し「明晰夢」とするのはそれほど困難ではない。
問題はレム睡眠中の夢はコントロール出来てもノンレム睡眠中は難しいことにある。
体内時計へのアクセスもノンレム睡眠中はしていないように思える。
ノンレム睡眠中も原始的な夢を見ているらしいが記憶回路とのアクセスも弱い。
人は死んで意識を消失するのとノンレム睡眠とは似た関係にあると考える。
ノンレム睡眠が続く深昏睡状態は死に等しい。
解脱においては自ら瞑想死して意識を消失した後に魂が切り離されない内に
無の状態から自力で意識を取り戻す神通力を具足しないと涅槃に至らない。
そこが神霊ガイドが存在しない自力ルート化=自力解脱= 尸解の困難さということなろう。

ルート化(解脱= 尸解)したからといって神通力を具足することは出来ない。
つまり解脱と神通力は別ものということを諭されたので
すでに解脱に対する興味はかなり薄れている。


追記
第3回熊本ミネラルマルシェに1月11日に出向いてきた。
昨年はラピスラズリ原石とかオパールとか自作数珠用の"ルドラクシャ"とかを購入したのだけど
今年は長年探し求めていた特別な天珠を手に入れることが出来た。

この天珠は魅力が理解できる方はごく少数だとは思いますが
ご期待に応えてUPしますね。
中央の黒目部分も縁の隈取りも焼き付けたものでは無く
裏側にも削ると出て来る色で自然の色です。
眼でいうところの虹彩がピンクに煌めくのがとても不思議です。

 





""







コメント (58)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Quo vadis, Domine?  No538 | トップ | 「久留」の謎 No540 »
最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (ulala)
2020-01-09 10:47:40
今年もよろしくお願いします。
Googleのスマホ、興味持ってました。
でもroot化の意味も分からんので。、使えないですね~
今夏には5Gだとか、どうしたものか?

>Nexus6というのは『ブレードランナー』に登場するレプリカントの「ネクサス6型」を意味する

おもしろい!
いや、怖い話ですね。
知っててあえてそう名付けてる。
続きを希望します。

ブレードランナーのタイトルは聞いたことありましたが視聴してないのです。
子育てに追われてた時期の公開でしたから。
当時は新聞も読めずTV番組はおかあさと一緒、平和でした。

吉田一氣 (ulalaさまへの返信)
2020-01-09 14:01:01
こちらこそよろしくお願いします。
Googleのスマホの現在販売中のpixcel4は
画面もカメラ撮影もキレイで
とてもオススメのスマホですよ。
pixcelからはリファレンスという位置付けから
googleオリジナル色なものになっています。
コストパフォーマンスは高くないですが欲しいですね。
情弱の戯言 (さくら)
2020-01-09 18:52:49
宇佐神宮(USA)、宮地嶽神社に行く一人旅を計画していました。新しい携帯(11)も50ギガもあるので、なんとかなるだろうと大胆に計画していました。
どうも寸でのところで、微妙にずれるのです。でも、諦めきれなくて、、ネットにかじりついて探していたのです。
それで、是ならほぼバッチリというパックを見つけました。
でも、、私の現実に立ち上る蜉蝣のような見えないものの意志を読むと、「宇佐」ではないのです。

私は、今の「宇佐」から追い出された「元うさ・常世岐姫神?・呉音霊さん?」のところに行くべしだと思い至りました。
其処は、、、
携帯電話で導かれていました。
お正月から「天神。手野。阿蘇君一族。天社神社、雨宮神社。八代の龍王。」
熊本植木辺りを走行中に、早稲田スクールからの間違い電話。それのメッセージは早稲田⇒穴八幡宮ということで、、「アナ」がでてきていたのです。
葛城一言主神社の一陽来復。お守りだけでなく、今回はお神酒を奉納しました。そこで、初めて本殿奥に記された、菊水紋を見ました。その紋は、お守りの紋と一緒です。私は、そこで、やっと、、楠木、橘と武内宿禰が重なったのです。そこは、葛城氏の本拠地。

この記事の「ブレードランナー」をUPした日は、12月30日。この12月30日は、有料で日本のテレビで「ブレードランナー2049」が放映された日。最初のブレードランナーは、SFチックで、近未来画描かれている。
レプリカントは6人と紹介されたのに、実際は4人しか登場しない。そこから、妄想が妄想を呼び、カルト的な一部の熱狂的ファンがいる。
2049は、最高と最低の両極端の結果となる。
2049は「ラブストーリー」らしい。そこのヒロインの名が「アナ」だった。
私の場合は、ついこの前の携帯電話機種変更の際に、「アリスのままで・愛の話」「ハムシ神」「情弱はお金がかかる」「11面観音」「眼・両目」
白井神社と友人と話した情弱携帯話。
私「11」友人「XR」
それでも、まともに電話で話せず、、メールで連絡を取り合い、逢ってその場でライン交換(これも、よくわからないといいながらQR画面で時間がかかったが出来た)
家に帰宅して、私の携帯電話機能が壊れているみたいだと、家族に相談すると、最初の無料透明シールがはりついていたせいだとわかった。。。

近々、熊本の「乙姫」さまと「ナマズ」さんの謎を解きに行くことになりました。









二人のアナ (さくら)
2020-01-10 09:48:22
ブレードランナー2049に二人のアナが登場します。
一人は、私が書いたヒロイン「ジョイ」AIホログラフィの役を演じた、「アナ・デ・アルマス」
※名前のジョイはジョイフルのジョイで「楽しみ・喜び」かと。
キューバとスペイン出身の女優。
ブレードランナーの画像を検索して、一番最初にこの人物(アナ)が気になり、其処から調べ始めた。

もう一人のアナは2049の役柄になります。
人工記憶の第一人者であるアナ・ステリン博士
ネクサス6のお話しのレプリカント・・・6人目のネプリカントらしい人とレイチェル(レプリカント)が結ばれて、繁殖した最初の奇跡の子らしいです。

「命」が命題で、「生命体」とはどのような定義を示すのかという問のような映画みたいです。謎が多いので、受けて次第でどのようにも妄想できるのが良いとこで、自分のレベルがばれます(笑)。

ルート化が解脱の問題点という事なのですが、、、
私の場合は、この映画は見てなくて、感想やネタバレなどを少し読み込んだだけです。
実際、最近の記事の「アリスのままで」や「クォ・ヴァディス」「ブレードランナー」「2049」は有る命題が隠されていますが、、、今回この2049は神仕組みでレプリカントの繁殖が約束されていたということを思いました。

この神仕組みということになりますが、、
私は住職からの年賀状を頂いたことと、10回以上手術して、櫻の山を護っている人の映像を偶々見たのです。感覚的に、初めて「生かされている人がいる」という事を知り得たのです。1234




『Do Androids Dream of Electric Sheep?』 (さくら)
2020-01-10 20:32:36
原作の題は、「アンドロイド」つまり人造・電気人間になるので、電気未でないという事ですね。
羊を題名に使っているのは、寝付けない時のアンニュイな感じのおまじないでしょうか。

>フィリップ・K・ディックの得体のしれない"Vesicle Pisces"にたどり着いたのには
何かの大きな暗示があると考えられる。

嚢と双子の魚ということで、、
私は、個人的な出来事で歯根のことかと思いました。つまり、ナマズ、電気、雷、味蕾、歯神です。
ルートの私が良く知る意味が、√や、道や、根ですので。
歯根は二つに分かれているのではなかったかな。
偶々、私が携帯電話機種変更時は、歯根がえらいことになって、半分意識が朦朧とした状態でした。
以前携帯担当者と話した時は、自然にありのままの情弱ぶりを発揮していましたが、歯根がやられた私の状態が以前とあまりに違うので、吃驚されていたと思います。質問することなく、、弱弱しくしていました。

ま、要するに少彦名神の悪戯なのではないでしょうか?
以前もありましたよね。
英語表記の薬の名前。dorop、[しずく]の文字でAIがどんだけ世界を駆け巡って、ネット履歴しているんだということでした。あの時は、目「め」神でしたけど、、
あれと同じ種族ですよ。きっと。

吉田さまへ (さくら)
2020-01-10 22:47:55
お手数をかけ申し訳ございません。
上記コメントは削除お願いします。
配慮させて頂きます。
すみません<(_ _)>
Unknown (小川)
2020-01-11 03:22:03
吉田氏、消すことは、
許されない。

私も、失敗したが、
つまらぬ理由でも、


残す。

許さん。

もし、消したら、

お前に災いを遺す。

いやー、やめて、

駄目。

0に、戻すことは出来ない。

あれがそうしているから…。

頭がおかしくなりそう。

わたしのことをうけいれるのは、
妥当である。

あれの…、

貴様程度で、

うおおお


ああああ、


私をみくびくるよ。
魚の絵 キリスト?の絵 (さくら)
2020-01-11 09:39:32
今日は、鏡開の日ですね。
111・・・2年前の111は、復活でした・・・ので。
神仕組みと思います。
それも、慧可断臂図で、龍の目「男女」の事を書きました。
魚の絵は、二本の線が尻尾でクロスするのですね。
そこから、十字に変遷している。
それに、キリストらしき人は本を持っていますし、片手はピースサインですし。
これはあっ(≧▽≦)
私にしか分からないサインだということです。


十字の神秘 (さくら)
2020-01-11 18:05:32
吉田様に削除お願いだしましたが、、
あのコメントは残しておきます。
私と吉田様の批判文が削除されて、きれいごとな言葉のみ残されています。
アレは、発狂していますね。
ところで、「ブレードランナー」の作者はすごいですね。
神秘体験をされていて、それで書かれたSFであり、映画だったのですね。
また、何かわかりましたらお教えください<(_ _)>
乙護法善神の変遷が分かってきました。
やはり、インド呪術の知識が絡むようです。
そこに、性空上人と法然上人も絡んでいると読み込んでいます。まだ、確証は得てないです。




Nexus 6 (さくら)
2020-01-13 16:51:26
昨日の夢で、薄い細胞膜のようなものに囲まれたグミのようなものを観て、ちょっと、ラズベリーのようにつぶつぶの突起状になっている。乳首だろうとは思っています。
こちらの記事に関することなのかと思い、手あたり次第調べているのですが、、
仏足とキリストの手・五本の指が気になっています。
うまく文章化できないのですが、、
グミを観て、子供が通っていたキリスト系の幼稚園で毎日、一つもらえる、「肝油」の事を思い出しました。
あのグミは、「肝油」のようなもので栄養・薬が入った
多分「アムリタ」なのかなぁと思いました。
肝油
肝油(かんゆ)は、タラやサメ、エイの肝臓に含まれる液体、およびそれから抽出した脂肪分。サメやエイなどの軟骨魚類は浮き袋を持たないため、海水より比重の軽い油を肝臓に蓄え、浮力を得ている。また、無顎類の一種であるヤツメウナギ(カワヤツメ)からも肝油が抽出される。

この魚の浮袋の事を「嚢」とも言うと思います。
昔・・私が幼稚園の頃よく読んでいた、「聊斎志異」という寓話の中に魚の浮袋のお話しがでてきて覚えているのです。
日本の蹴鞠も、魚の浮袋で作られていたと思うのですが、、、

フラワーオブライフの柄は、日本伝統の毬の柄とそっくりです。

因みに私が通った幼稚園は高野山系統の仏教幼稚園で、毎朝高野山の方角に向かって礼拝があり、
年に一度は高野山詣出遠足がありました。これが、バス酔いする子供続出だった記憶があります。

双魚に関してまた、後程。
Nexus 6
ウィキペを読んでいて、少し気になる日付。
2014年11月に27カ国で発売され、日本では2014年12月11日に発売された。
2015年12月に販売終了し、2017年10月にセキュリティアップデートも終了。

ネクサス6の画像があるのですが、三角形、きっと二等辺三角形(一対二対√三)が三個書いてあります。


コメントを投稿

神霊界考察」カテゴリの最新記事