よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

讃岐うどんつるつるウオーク(香川県坂出市)

2011-04-04 13:41:59 | ウォーキング

ゴール後、讃岐うどんが振る舞われるという単純な目的で讃岐うどんつるつるウオークに
参加しました。
2日の夜、福岡から夜行バスに乗り、一路香川県坂出へ。
今年は、いろいろな所に遠征に行って夜行バスは、時々使うのですが、
今までは、快適に寝ることができたのですが、
このバス、前の席との間隔が狭く、前の人が椅子を倒すと私の長い足(?)が
引っ掛かりとても窮屈でした。
従ってあまり寝れませんでした。

坂出駅には午前6時到着。駅前の24時間営業のレストランで朝食を食べ、会場へ。
私の地元の歌手「泉ゆかり」さんたちに送られ8時スタート。
また、この日もGPSウオッチをつけてきました。

35kmのコースだから2時ごろにはゴールできるな、ゴール後は、讃岐うどんを
食べまくるぞなどとこのコースがどんなものか知らずにそんなことばかり
思ってました。

いま、このSNSのメンバーの「ちゅう」さんが四国お遍路ウオークをされていますが、
35kmには、お遍路コースが3か所入っています。
それまでは平坦なコースでしたが、西行法師の道にかかると急な坂道、
最後の「白峯寺」に行く所は約500段の階段。
これには流石に私でも一気に登れず休み休みしながら登っていきました。
「白峯寺」は、西行法師が崇徳天皇のお墓をお参りに行ったところ、
江戸時代の上田秋成の「雨月物語」にも出てきます。
四国81番礼所です。ここがチェックポイントです。
息をきらして登ってきましたので何か記念にとお寺に行って「朱印」をもらいました。
あとでGPSを見ましたら300m登っていました。

「白峯寺」を出てからは、急な下りになっています。
私は、登りには強いのですが、下りは苦手です。
滑らないよう滑らないよう気をつけながら下りていきました。

2時55分やっとゴール。
ゴールするや否や完歩賞を受け取り、うどん会場へ。
久しぶりに食べる讃岐うどん、このこしがたまらないんです。
お昼を抜いた甲斐がありました。
お代わりをしたかったのですが、1杯のみの接待。
おいしかったです。



讃岐うどんの接待につられて参加したこの大会、
予期しなかった朱印3枚、はじめてのお遍路道、足の疲れは別にして
大いに満喫しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿