よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

第31回名護やんぱるツーデーマーチ2日目名護湾・大浦湾ちゅらながみーコース20km(沖縄県名護市)

2018-12-15 14:09:31 | ウォーキング

12/9(日) 名護やんぱるツーデーマーチ2日目。朝から雨が降っています。ポンチョを着て出発式に向かいます。

こども太鼓と共に8:00スタート。名護さくらの女王、てだこレディ、久米島観光レディが見送ってくれました。

 

今日のコースマップ。

  

名護の市街地を抜け、オリオンビール前、東江中学校前を通ります。

  

じんが森大橋から緩やかな上りです。

 

  

ここからトンネルを3つ通ります。

  

雨は止む間もなく降り続いています。ポンチョを着ていますが、濡れて少し寒くなりました。

県道18号線「アグー村」の看板から右折し、急な坂を下りていきます。急な下り坂は、ひざ痛の私には酷です。

アグー村は、アグーブランド豚を生産している我那覇畜産がアグーをもっと身近に見て欲しい、ということで作られたテーマパークです。ここでは、豚君がお座りをしたり、お手もしてくれるそうです。

この雨の中、立ち寄らずに先へ進みます。

  

大川区に入りました。民家には、いろんな花が植えられています。

  

大浦マングローブロードに着きました。2年前の大会では、コースにはありませんでした。

マングローブは、熱帯・亜熱帯の海岸や加工などの汽水域(海水と淡水の混ざり合う所)に発達する植物群落で、ヨタカ名生態系と生物多様性を育みます。

琉球列島は、その分布の北限地にあり、生態学、地理学上でも貴重な群落といえます。

大浦のマングローブ林は、主にメヒルギとオヒルギで構成され、面積、保存状態の点でも沖縄島において最も良好な林の一つであり、平成7年、名護市天然記念物に指定されました。

マングローブロードは、全長726mの水上遊歩道です

 

  

  

大浦マングローブの終点「わんさか大浦パーク」がチェックポイント。

   

  

わんさか大浦パークからは、大浦湾が見えます。山の向こう側が「辺野古」です。今日の30kmでは、辺野古を歩くコースになっています。

大浦湾の遠くを見ると、辺野古基地工事の船舶でしょうか?何隻か見えます。

  

わんさか大浦パークを再スタートします。2年前は、ここから橋を渡って二見トンネルを通るコースでしたが、今回は、橋の手前で右折します。

  

歩いていると「二見情話メロディロード」というのがありました。二見情話は、沖縄戦中、南部の人々(首里)は、故郷を離れ、二見に避難し、二見の人々と共に生活をしました。

その時お世話になった二見の人々や自然への感謝の気持ちを込めて作られた「ウチナーラブレター」。

二見情話は、こちらからどうぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=ex7lzU5aUNk

 

  

闘牛場跡の所から国道329号線に出ます。ここが30kmコースとの合流点。ここには、辺野古基地建設反対の看板が立っていました。

 

二見の里から長い下り坂です。

 

長堂橋(ながどうばし)には、名護親方・程順則(てい じゅんそく)の像があります。

近世の沖縄を代表する政治家。
1663年、那覇の久米村に生まれた。順則というのは中国名で、沖縄の名前では「寵文(ちょうぶん)」という。66歳のとき、名護間切の総地頭(今の市長)となり、名護親方と称するが、その功績や人徳から尊敬を集め、名護聖人とも呼ばれた。また、文学者、教育者としても名高く、漢詩集を出したり、1718年には琉球で初めての学校『明倫堂(めいりんどう)』を設立している。
20代の頃から5回、中国に渡って学問を深め、彼が中国から琉球に持ち帰った教訓書『六諭衍義(りくゆえんぎ)』には人が人として守らなければならない6つの教え(六諭)が分りやすくまとめられている。この本は、八代将軍吉宗に献上された後に和訳され、江戸時代の寺子屋の教科書として全国に広く普及し用いられた。 彼が亡くなったあと、名護間切番所(今でいう市役所)では、毎年旧暦の元旦に『御字拝み(ミジウガン)』といって『六諭』の書を掲げ、遺徳を偲んでいる。この儀式は現代にも引き継がれている。

程順則の「六諭衍義」は、◎「孝順父母」-父母に孝順なれ:(父母に孝行しなさい。) ◎ 「尊敬長上」-長上を尊敬せよ:(目上の人を尊敬しなさい。)
 ◎「和睦郷里」-郷里を和睦せよ:(村里にうちとけなさい。) ◎「教訓子孫」-子孫を教訓せよ:(子孫を教え導きなさい。)
 ◎「各安生理」-各生理に安んぜよ:(各々の生業にあまんじなさい。)  ◎「母作非為」-非為を作すなかれ:(悪いことをしてはならない。)

  

名護市街地へ入ってきました。

 

名護は、2014年製作された「がじまる食堂の恋」のロケ地でした。この映画は、主演は波瑠さんでした。

  

最後の接待は、名護市営市場です。

  

12:45 ゴールしました。実際は、23,3kmです。

この大会で私達夫婦は、日本マーチングリーグ(JML)のマスターウォーカーとして表彰されました。マスターウォーカーは、全国の大会を8ブロックに分けその大会を20km以上完歩することです。

JMLは、昨年3月の倉敷大会から参加し、1年半でマスターウォーカーになりました。

雨は最後まで降り続けました。

 

   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿