よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

第12回瀬戸内しまなみ海道3DM(二日目)「多々羅しまなみ公園~今治城」

2012-10-13 19:41:26 | ウォーキング
昨夜(10/06)はホテルのお風呂でしっかり足をマッサージしましたから
足の状態は幾分かよくなっています。
一応念のためカットバンとテーピングをしました。

今日(10/07)は前日ゴールした多々羅しまなみ公園へバスで行きそこから
今治に戻ってくるコースです。
バスの中でホテルが用意してくれたお弁当を食べ終わると
多々羅しまなみ公園に着きました。

今日は昨日と打って変わっていい天気です。
瀬戸内の島から朝日が昇ってきます。

パノラマにしてみました。



そこで島根松江のYさんとばったり。
Yさんとは北九州無法松で一緒でしたので2週間ぶりの対面です。
今回はこの大会のスタッフとして参加されているそうです。

午前7時スタート。


7kmぐらい歩くと「大三島橋」が見えてきました。
この橋はしまなみ海道唯一のアーチ橋です。



橋を渡る前に水分補給します。









大三島橋を渡ると「伯方(はかた)島」に入ります。



伯方島に入るとすぐ目に入るのが大きな造船所。
大きな船が建造されていました。



8時半、あと30km地点通過。
快調に歩いています。



前方に伯方・大島大橋が見えていますが、ここ伯方SCパークで少し休憩します。



伯方というと伯方の塩で有名ですがその塩を使った塩羊羹が出されました。
接待係の人に私も「ハカタ」から来ましたというと一瞬きょとんとされましたので
「九州の博多」というと納得されました。
伯方の塩がまだメジャーではない時、他の県の方に「ハカタの塩」を売り込みに
行ったら九州の博多と勘違いされたことなどお話されました。

  

「伯方・大島大橋」は伯方島・見近島までの伯方橋と大島大橋の2つの橋から構成
されています。全長1,2km。

    

この瀬戸内しまなみ海道3DMのキャッチコピーは「君とゆく 海の碧 空の青」
ですが今日は天気も良くまさしくその通りです。そして私の横には家内が一緒に歩いています。

   

伯方大島大橋を渡ると左側が海になります。
左手に小さい島があります。
これが「能島」。地図を見ると能島城跡と書いてあります。
村上水軍のお城だったのでしょうか?



宮窪観光案内所で休憩し大島を縦断します。



今日は3連休の真ん中になります。この島に入ると秋祭りなんでしょうか、どこからともなく
笛や太鼓の音が聞こえてきます。
歩いていると御輿に出会いました。

よしうみバラ公園で休憩し、いよいよ来島海峡大橋まであと5kmの地点になりました。
 

来島海峡大橋まであと1kmの地点になりました。



よしうみいきいき館がチェックポイントと昼食会場です。ここで11時40分。
パンをかじっていると、隣にじゃこ天を揚げています。
匂い?につられてついつい買っちゃいました。
アツアツでとても美味しかったです。





ここから来島海峡の急流観光船が出ています。
お迎え大師様もこちらにあります。



いよいよ来島海峡大橋に入ります。
来島海峡大橋は世界初の三連吊橋です。
来島第一大橋、第二大橋、第三大橋となっており全長4045mです。
さあ、この橋何分で渡れるのでしょうか?







約50分で渡り終えました。

今治に入ると大きな造船所がありました。


ここからゴールまであと7km
ゴール到着時間が3時から3時半になりそうです。



あと5k





3時半ゴール!
   

ゴールのあと今夜の宿「松山」へ。
松山に着いたらやはりここですね。
2日間80kmを歩いた疲れをとりました。





【追伸】
今写真を見ながらブログを書いていますが、足が痛くてリタイアしようかななど考えましたが
天気もよくあの素晴らしい光景をみているとまた歩いてみたくなります。 
                                 


       













最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、歩きたい、感じてみたい (しんちゃん)
2012-10-13 21:27:10
しまなみ海道は、すばらしいですね。
まず、橋がすてきです。人工物は自然と違った美しさがあると思います。橋は大好きです。
次に、海。子どものころから海は大好きです。
海の色の美しさは、宝石以上だと思います。
100キロウォークは、それなりの目的も楽しみも喜びも
ありますので、参加してほんとに良かったと思いますが、
しまなみも一度は歩いてみたいと思いました。
来年まで楽しく悩むことにします。
返信する
海の色が素敵です。 (もりちゃん)
2012-10-13 22:42:04
 2日目のブログは歩く辛さより、風景の美しさがたくさんあって楽しく拝見ささて頂きました。ブログのコメントには奥さんの事はあまり登場しませんが、いつもしっかりとお二人で歩かれているんですね。そんなお二人に憧れます。
 それにしても海の色が素晴らしいですね。
返信する
Unknown (のっぽ)
2012-10-14 00:08:55
お疲れ様でした。天気も良くいいウォーク日和となりましたね。
足のほうは大丈夫ですか?
お大事にしてください。
すてきな風景写真ありがとうございました。
機会がありましたら行ってみたいですね。
返信する
お二人に乾杯! (みるくぱん)
2012-10-14 00:44:56
80kmという長い道のり 本当にご苦労様でした。
足の痛みにも耐え よく2日間歩ききったと 感動です。
地元にいたときには この瀬戸内海は 大した魅力はなく
ただ 当たり前に 目の前にありました。
こうして 歩くことを通じて 知り合った方が 我が故郷を
歩いてくださり 紹介してくださると 改めて 
いいところに住んでいたんだな~
父、母は どうしてるのかな~とぼんやり思います。
カブさんは 道中大丈夫でしたでしょうか(足の痛みとか)?
足の痛み 今はどうですか?

返信する
しんちゃんさん (よっくん)
2012-10-14 05:12:02
コメント有難うございます。
やっと2日目のブログを書き上げることができました。
このしまなみは、文章よりも写真を見てもらったほうが
いいのでは?と思い写真中心にしました。
1週間経ってもあの瀬戸内の海の美しさはまだ脳裏に
焼きついています。
来年は一緒に歩きませんか?
返信する
もりちゃんさん (よっくん)
2012-10-14 05:24:34
コメント有難うございます。
初日の景色も良かったのですが、やはり来島海峡大橋からの眺めは格別ですね。天気が良かったことも起因していると思いますが・・・・・・
ええ、いつも「同行2人」といいますか(笑)、夫婦で歩いています。よく喧嘩しながら歩いています。(笑)
返信する
のっぽさん (よっくん)
2012-10-14 05:30:03
コメント有難うございます。
道中足の痛みはありましたが、初日ほどではありませんでした。痛くなればエアーサロンパスで何とかごまかしました。
こうやってブログで写真を見ていますとあの景色がまだ目に
浮かんできます。
いつかは是非歩かれてください。
返信する
みるくぱんさん (よっくん)
2012-10-14 05:37:16
コメント有難うございます。
なんとかしまなみ海道を完歩することができました。
車では2回ほど通りましたが車ではこの景色が味わえませんね。
足の痛みは道後温泉に浸かってマッサージしましたら
だいぶんよくなりました。
カブは足の痛みはあまりなかったですが、やはりはじめての80kですのでバテたみたいでした。

後日尾道ラーメンをアップします。(朱華園)
返信する
お疲れ様でした! (くり)
2012-10-14 10:55:21
足の痛みを耐えながらの80km
お疲れ様でした!

お天気に恵まれたようで
よかったです。

しまなみ海道 素晴らしい景色ですね~~!

開通当初は何度か車で通ったことがありますが
最近はご無沙汰しているので
とても懐かしい思いで写真を拝見してました。

また行ってみたくなりました。

わたしには歩きは無理ですので
車での通過になりますが(^^;)

その機会がありましたら
ここをよっくんさんとかぶさんが歩かれたのだなあ・・・
と思いながら
橋からの景色を楽しみたいと思います。

返信する
80キロ完歩! (あすか)
2012-10-14 11:04:16
大変お疲れ様でした。
充実感と達成感が目に見えるようです。
しまなみ海道一度は歩きたい! そんな気持ちです。
返信する

コメントを投稿