よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

第18回龍馬ハネムーンウオークin霧島「花はきりしま菜の花コース」10km

2014-03-18 18:40:00 | ウォーキング

3/15 昨日、「高千穂峰」登山で痛めた膝をホテルの温泉でじっくりマッサージしましたのでだいぶんよくなりました。

朝、起きて霧島連山を見るときれいに晴れ渡っています。いつ見ても最高のロケーションです。

今日は、龍馬ハネムーンウオークin霧島で「花はきりしま菜の花コース」に参加します。

今年から集合場所とコースの一部が変更されています。

今日は天気がいいせいでしょうか、参加者も多いですね。目勘定で600~700名ぐらいでしょうか?

慶応2年(1866年)に龍馬が新婚旅行で霧島を訪れていますので「ハネムーンウオークin霧島」とネーミングされています。

出発式では、一年以内に結婚された「新婚さん」のカップルが紹介されました。今年は他の会場を含め15組の新婚さんの参加されたそうです。

10:00逆鉾ジュニア太鼓の演奏でスタート。菜の花とミニ動物園では、AKB48の歌で霧島市のプロモーションビデオを撮影するそうで踊ってくれる方を募集していました。

面白そうでしたが、もうこの歳ではAKBの歌に合わせて踊ることは不可能です。(笑)

第一回目のチェックポイントは、「神話の里公園」の中にある「道の駅霧島」。坂道を登ってきましたのでお水をいただきました。この水、「関平鉱泉」の水で美味しかったです。ぜんざいも振る舞われました。

神話の里公園には、桜の木がありますが、蕾もだいぶん大きくなり来週には花が開くのではないでしょうか。

神話の里公園を下り国道223号に合流。しばらく国道を歩くと左斜めの道に入ります。

ここでもお接待がありました。自家製のお漬物などですが、とてもおいしいです。おにぎりがあれば言うことはないのですが・・・・・

田んぼには、菜の花とイワツツジのコラボが素晴らしいです。

途中、ワサビ菜の無料配布が行われていました。近くだったら持って帰るのですが福岡までは持って帰れませんね。

「鹿、猪飛出し注意」の看板があります。少し先に行くと馬酔木(あせび)の木があります。

馬酔木は、毒草ですので猪や鹿除けに植えられたのでしょうか?その先の長~い階段を上ると「霧島神宮」に出てきます。

昨日、せっかく登山「高千穂峰」で霧島神宮の古宮址を見てきました。

チェックポイントの霧島観光案内所から交番の所の信号が8kmと10kmの分岐点です。

8kmコースはそのまま真っ直ぐ国道を進みます。10kmコースは、観光案内所の下の階段を下りそれから山道みたいな細い道を登っていきます。

ここが今年からコースの一部に組み込まれた「霧島神水峡」です。

霧島川の上流を行くと川の流れが耳に入ってきます。オゾンもいっぱいです。まるで高千穂峡のミニ版みたいです。

山道の左側には、防空壕でしょうか、いくつも穴があります。ただ残念なことは、この穴にテレビなどの家電の「不法投棄」が多く見られます。

このコース素晴らしいので今後観光地としてアピールするなら不法投棄をさせないようしてもらいたいです。

しばらく歩くと国道です。ここで8kコースの方と再び合流します。

12:30  10kmコース ゴール

ゴール後のおもてなしは「豚汁」です。

会場からシャトルバスで駐車場へ。

汗もかきましたので、途中、宮崎・えびの高原でお風呂に入って帰ろうと思ってます。

ナビでえびの高原にセットし走り出しますが、「チェーン規制」の看板が・・・・・・・・

気温は20度近いのですが、行ける所まで行ってみようとゆっくりゆっくり走ります。何とか無事にえびの高原に到着しました。

韓国岳(1700m)が目の前に見えてきます。この韓国岳2つの山に見えますが、一つの山です。山と山の間が火口になっています。

お風呂は、ちょっとぬるめですがじっと入っているとぽかぽかしてきます。いいお湯です。疲れも一遍で飛んでいきそうです。

次回は、ミヤマキリシマが咲いているときに行きたいですね。秋の紅葉もいいかもしれませんね。