こいけのひとりごと(人事労務)

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

上手に付き合いましょ

2010-05-03 | 人事労務
この頃の電化製品はとても優秀ですね。我々がこう思うとかゆい所に手が届く状態、便利!便利!便利なのです。しかし、その弊害があるようにも思います。
まず、我々は知恵を働かせる機会が少なくなってしまったこと。単純に寒いとか、暑いとかの本能に任せてピッと押せば済みますね。寒かったらましになるような工夫をする必要もないのです。あああ・・退化してしまう(泣) 
次に、高度化した電化製品はとてもコンピュータらしきものが内蔵され、繊細に作られていているため我々がピッとボタンを押しても直ぐに反応しないようです。コンピュータがしばらく考えている?らしいです。焦って何度もピッ・ピッとボタンを押すと考える時間が長くなり、すぐさま反応して起動することができなくなるようです。そんな経験ありますよね。真夏に外出先から帰宅し、暑い~~とエアコンのスイッチを何度もピッ・ピッ・ピッ押しても長い時間動かない・・・壊れてるのかなあ?と心配してしまうアレです。我々がエアコンのコンピュータ機能に合わせないといけないわけですね。
私は、パソコン、複合機、プリンターなどに名前を付けて呼んでいます(?・?)それぞれ性格があるような気がしているからです。ちょっとどんくさい子やとろい子もいますが、それぞれ個性があり得意分野もあります。仲良くつきあいましょ(笑)
YK労務コンサルタント HP
http://www.ykroumu.com
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/index.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しんでますか? | トップ | 縄張り争い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人事労務」カテゴリの最新記事