こいけのひとりごと(人事労務)

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

組織体質は簡単に変わらない

2018-03-21 | 人事労務
日本年金機構、、、
相変わらずドタバタ、ドタバタ、、
どうなっているのやら^_^;

大々的にマイナンバーを手続で活用するって宣言したところですね
新しい手続き書類を
ホームページにアップし。。。
電子申請の書式も追加し。。。

今度こそ汚名挽回、ガンバルドおおお~~
ってことだったのでしょう
ところが(-_-;)
組織の体質はそう簡単に変革できない、、
ってことの証明をしてしまいましたね

残念

データ入力の外部委託
行政を筆頭に多くの企業さんがされていることです
これ自体はビジネスモデルの一つ
大切なのは、プロセスであります

コンペで委託先を決める
おそらく、、
選定基準の一番手は委託料だったのでしょう

外部委託する内容により
委託先の選定基準を変えることが大切

選定する際
選定候補の会社を訪問し説明を受け
しっかり見極めること

委託契約書では
委託先の個人情報管理についても
委託元が管理責任があるはずですから
定期的に委託先の状況を確認しなくてはならないこと

再委託を禁止していたはずですから
委託元の責務はなされていなかった、、、(^_^;)

当たり前のことが、当たり前にできていなかった

我々も心したいですね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【求人】正社員、パート社員、パートナー社労士募集中!
↓WEBからの問い合わせはこちらから↓
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/recruit.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社YK人事労務コンサルティング・YK労務コンサルタント HP
http://www.ykroumu.com/
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/
=================================
~入居者募集中!ネット使いたい放題、ペット可マンション、コラウーペ八島!
詳細はこちらから↓
http://ameblo.jp/ykroumu/
=================================
にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有期契約労働者の雇止めを行... | トップ | リーフレット:小規模事業者... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人事労務」カテゴリの最新記事