こいけのひとりごと(人事労務)

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

自己アピールも場面のTPOがありますね

2014-12-21 | 人事労務
今の時代自分をアピールすることはとても大切ですね。自分がどのような考え方を持っているかなどを具体的に相手に伝えることが良好なコミュニケーションの基本となることは間違いありません。我々は過去気が遠くなるような長い年月島国で独特の文化を作ってきました。グジャグジャ言わなくてもわかるやろ!阿吽の呼吸の概念が根底にあり、言葉で・態度で伝えるということが文化として根付いていません。苦手ですねえ~~経済社会のグローバル化や価値観が日々変化する今日では、アウトプットをベースとした良好なコミュニケーションが人と人をつなぐ生命線だと感じております。こんな状況のなか、我々はまだまだアウトプットベースのコミュニケーションの腕前は上がっていないのも事実です。こんなこと言うと変に思われるかなあ~めんどくさいなあ~こんな気持ちが先立ち何も言えず相手に誤解を与えてしまい関係性が損なわれる…結果として感情論になり収拾がつかなくなるのであります。始まりはほんのチョッとしたことのはずです。先日は逆パターンを体験いたしました(笑)その場の状況つまり場面的に自分のアピールは控えめにすべきなのですが、ひたすら自分のことだけをお話になる社会的に地位のある皆さんこの場面で尊重すべき方は別にいらっしゃるでしょ思わず突っ込みを入れたくなったのであります自己アピールは大切です。間違いありませんが場面設定によりそのTPOが微妙に違っていることを我々は理解する必要がありそうです。みんなで腕前上げましょ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2月5日セミナー『改正ラッシュで、人事労務はこう変わる』
→詳細やお申込みはこちらから←
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社YK人事労務コンサルティング・YK労務コンサルタント HP
http://www.ykroumu.com
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/index.html
=================================
~入居者募集中~ネット使いたい放題、ペット可マンション、コラウーペ八島!
詳細はこちらから↓
http://ameblo.jp/ykroumu/
=================================
にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FBつながりからのご縁 | トップ | おすすめ書式:労働条件通知... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人事労務」カテゴリの最新記事