登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

奥久慈男体山周辺の紅葉散策

2021年11月26日 18時14分59秒 | 奥久慈男体山
R3年11月25日、奥久慈男体山付近を散策してきた。

奥久慈の紅葉は今が旬、奥久慈は広く多くの紅葉スポットが点在している。
ウロウロするとどこかのスポットに当たるので外れなし。

今回は奥久慈男体山付近のスポットを散策した。
昨年の紅葉レポ⇒こちらから

大円地登山口8:30~一般コース~大円地越9:20~表縦走路~櫛ヶ峰~小草越10:00~裏縦走路~11:05モミジ谷(昼食)11:40~沢~スグサリ越12:20~鷹取岩12:35~フジイ越12:55~古分屋敷~13:30大円地登山口
約5時間の紅葉散歩でした。
    
 山行記録   地域別記録   奥久慈男体山記録

大円地駐車場
千葉からの方と。自分のブログを見て頂いているとのこと、ありがとうございます。


大円地越え直下のモミジ谷
陽が届かないためか鮮やかさがいま一つ






大円地越えから縦走路へ入る。
縦走路のモミジ谷、ピークを過ぎた感があるがそれなりに綺麗だ。








小草越
谷筋はまだまだ青々とし紅葉はまだまだ


裏縦走路分岐付近からの奥久慈男体山、左に長福山
長福山の紅葉も良いものがあるが今年は機会を逸した。


裏縦走路のいつもの露岩でコーヒータイム


裏縦走路の尾根の紅葉は終わっているがわずかに残っている。




裏縦走路のモミジ谷に潜り込む
モミジ谷トップで倒木に腰を下ろし昼食
贅沢な空間を私達のみ


寝ころび天を仰ぐとこの紅葉


モミジ谷右岸尾根の紅葉




紅葉を仰ぎつつ谷筋を降る






谷筋からモミジ谷トップを振り返り見る。






谷筋が狭くなり傾斜がきつくなったところで右岸尾根に乗り換える。




沢を越え荒れた沢筋を登り表縦走路スグサリ越えに出る。


スグサリ越えの紅葉
良いタイミングの紅葉であった。






鷹取岩から


フジイ越の紅葉






この日は絶好の紅葉散策日和であった。
素晴らしい紅葉に出合え良い日であった。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉散策 (のんびり夫婦の山遊び)
2021-11-26 21:35:55
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんは!
奥久慈の紅葉、たっぷりと楽しむこと
ができ、最高でしたね。
奥久慈は幾つものモミジ谷があるので、
長い期間楽しめますが、今は裏縦走路辺
りが見頃でしょうか~レポ、懐かしく
拝見させていただきました。
返信する
Unknown (和子&徹也)
2021-11-27 10:35:57
yamasanpoさん、yosieさん奥久慈裏縦走路の紅葉まだ楽しめますね🤗。
まだ、青いモミジも有りますね😊。
来週歩こうと思います😉。
情報有り難う御座いました😄。
返信する
Unknown (でん)
2021-11-27 18:46:48
こんばんは。
こんなにきれいなモミジがあるのに他のハイカーがいないなんて、さすが奥久慈に詳しいyamasanpoさんならではですね。
今日は、季節風も強くて冷たい。
北部の山々も冬の様相です。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2021-11-27 20:42:26
天気よし紅葉よし楽しめました
モミジ谷はさまざま、見頃もあるしこれからも、長く楽しめますね
裏縦走路付近は今が良いですね
返信する
和子&徹也さん (yamasanpo)
2021-11-27 20:49:21
裏縦走路のモミジ谷、まだ見られます
来週であれば間に合うと思います
楽しんできてください
返信する
でんさん (yamasanpo)
2021-11-27 20:59:44
縦走路を外れるとハイカーとはまず会うことはないですね
最近は寒さも厳しくなり、紅葉の進みが具合が早くなりますが
もう少し楽しませて欲しいです。
返信する
Unknown (せとな)
2021-11-28 08:51:14
綺麗ですね!
寝転がって見るもみじの何と綺麗な事、
まだ楽しめそうですね。
誘惑に負けそうです(笑)
返信する
Unknown (ooki-k)
2021-11-28 16:05:32
偶然にもyamasanpoさんにお会いでき嬉しく思います。分県登山ガイドに無い奥久慈の山々の新鮮なルート状況・情報など奥久慈の山の奥深さをブログを通じて知ることができ感謝しております。また写真を掲載して頂き有難うございました。
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2021-11-28 21:18:53
裏縦走路のモミジ谷、良いタイミングでした
誰もいないモミジ谷、別天地ですね
機会があれば歩いてみて下さい。
返信する
ooki-kさん (yamasanpo)
2021-11-28 21:26:23
コメントありがとうございます。
嬉しい出会いでした。
遠方からにも関わらず奥久慈をいろいろと歩かれているようで嬉しくなりました。
奥久慈はマイナーな領域ですが広く楽しみも多いです。
また訪れて下さい。
返信する

コメントを投稿