登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉散策・滝川渓谷

2022年11月14日 20時41分56秒 | 阿武隈山地の山
R4年11月14日、滝川渓谷を歩いてきました。

引っ越しを無事終了、連日の慣れぬ作業に疲労困憊
一段落したところで一息入れ、紅葉を見て来ようと滝川渓谷へ

滝川渓谷第一駐車場8:40~渓谷散策~11:30滝川渓谷第一駐車場
約3時間の紅葉散策でした。
昨年の滝川渓谷の紅葉レポ⇒こちらから

山行記録   地域別記録  滝川渓谷記録

9時前だったこともあり閑散とした駐車場


歩き始めの遊歩道沿いの紅葉はほぼ終わり


ぽつぽつと見られる紅葉をひろい撮り


遊歩道を離れ急斜面を登りとっておきのスポットへ
葉を落とし始めているがまだ見られる。これで十分だ
















遊歩道に戻り見上げて


黄色が鮮やかです


良い感じの渓谷美が続く








八丁目付近からはさらに鮮やかだ






銚子の口滝で鮮やかな紅葉を前にコーヒータイム


矢祭町広報の方と出会った。「紅葉のピークは1週間前頃だった」とのこと
それでも十分なものだ。












銚子の口滝から上流部は「ほぼ落葉」とのことでここから引き返す
11時頃になると渓谷にも陽が射しさらに鮮やかだ。








ピークの紅葉を外したもののまずまず、良い一日でした。
おぼろ滝から八丁目付近にかけてが見頃、楽しめるのは今週末頃まででしょうか
帰路にかかし祭り会場へ寄り道

かかし祭り会場
今年も傑作がずらりでした。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝川渓谷 (のんびり夫婦の山遊び)
2022-11-15 21:21:18
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんは!
引っ越し、大変お疲れ様でした。
ピークが1週間前とのことながらスポットの紅葉は素晴らしいものでしたね。
渓谷美と紅葉のマッチングは最高~楽し
ませていただきました。
かかし祭りのワラノザウルス、ユニーク
です。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2022-11-16 09:14:37
ありがとうございます。
なんとか生活できるかたちになりました。
茨城の紅葉は例年より1週間ほど早い感じです。
機会をみて散策してみようと思ってます。
楽しみです。
返信する
メール (かすみがうら スイカ)
2022-12-05 13:16:08
f1のメールへ一度送信して下さい。
返信する

コメントを投稿