登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉散策・日光聖天岩

2022年10月27日 19時51分01秒 | 日光連山
R4年10月26日(水)、女峰山麓の聖天岩を訪れた。

奥日光は紅葉見頃であるが混雑必至で近づけない。
そこでハイカーが稀な寂光の滝から聖天岩を目指すことに
紅葉を期待したが・・紅葉は遅れ気味
聖天岩の前回レポ2年前⇒こちらから

若子神社駐車場7:15~寂光の滝~扇滝8:40~聖天岩9:15~女峰山登山道出合9:35~寂光の滝(昼食)~10:55若子神社駐車場
3時間40分の山散歩でした。

山行記録   地域別記録  日光連山記録

芦沢に降り立つが紅葉はない
これは早すぎたな~


この付近も紅葉が綺麗なんだが~


ロックガーデンはわずかに紅葉


標高を上げるにつれ色ついてきた




扇滝


この付近から紅葉が綺麗だ






聖天岩の手前の紅葉の森の中でコーヒータイム


聖天岩に着いた


垂直の岩に圧倒される




岩の上部は紅葉真っ盛り


洞窟が数か所あり、その中の一つに石仏が。健在であった


下山は尾根廻り、尾根に取りつく


振り返るみる聖天岩


尾根は紅葉している。




カラマツ林に入る。紅葉はもう少し先


相変わらず深い笹尾根だが足元には踏み跡がある。


尾根には点々と紅葉が見られる。




赤味が凄いな~








寂光の滝に着いた。
水量が多く音が凄い。ここで昼食


芦沢沿いの紅葉はまだ先、フライングであったが天気が良かったのが救いであった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶなじろう)
2022-10-29 18:31:47
今晩は。
平地で朝の気温がかなり下がっているので、てっきり紅葉しているものと思っていました。ロックガーデンより下はほぼ青葉だったみたいですね。
ところで、帰りの市内の渋滞状況はどうだったんでしょか。
天気次第ですが、自分も行ってみたいです。
返信する
ぶなじろうさん (yamasanpo)
2022-10-29 19:09:18
紅葉は遅れ気味でした
11月に入ってからでしょうか
歩かれるハイカーは稀ですから静かなものですね
平日の昼時のせいもあるのでしょうか市内の渋滞はなかったです。
返信する
聖天岩 (のんびり夫婦の山遊び)
2022-10-30 16:24:00
yamasanpoさん、yosieさん、こんにちは!
紅葉はフライング気味とのことですが、
聖天岩の上部や尾根の下りでは綺麗な紅
葉に出逢え良かったですね。
聖天岩、青空と黄葉・紅葉、岩のグレー
が織りなす景観は綺麗~紅葉散策は青空
が一番ですね。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2022-10-30 19:48:53
目的は芦沢沿いの紅葉だったので・・
今年の紅葉は赤みが良いようですね
真っ赤でした
それも青空であればこそですね
返信する
Unknown (せとな)
2022-11-02 16:19:32
沢に滝に岩と紅葉、
早いとは言えこれだけ紅葉していれば
いいですよ。
所々で真っ赤な紅葉も見られておまけに
静かで是非歩いて見たいと思いました。
来年の計画に入れておきたいと思います。
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2022-11-03 12:09:44
このルートのピークを見たいものと歩いたものでしたが早すぎました。
このエリアは歩かれる人も少なく情報がないこともありますが・・
それでもその片鱗を見られたことで良しとしましょう
来年に期待大です
返信する

コメントを投稿