登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉散策・日光芝草山

2022年11月03日 20時35分30秒 | 日光連山
R4年11月2日(水)、日光市中三依の芝草山を歩いてきた。

ここ数年、西会津街道沿いの山に魅せられ歩いている。
今回は芝草山の紅葉散策とした。
芝草山の前回は6年前レポは⇒こちらから
   
駐車地8:00~登山口~鉄塔8:40~大岩9:30~芝草山10:10~11:45駐車地
約3時間45分の山散歩でした。

山行記録   地域別山行記録  西会津街道沿いの山記録

<ルートは前回と同じ>
自宅から日光経由110キロ(一般道)
塩原経由(121キロ)よりも距離は短いが日光市街の混雑に所要時間がかかる。
駐車地に着いたらガスがとれ青空が広がる。ラッキー
先客は無し、静かな散策となりそうだ


登山口付近は紅葉真っ盛り、鮮やかだ




山道に入るが紅葉の森は続く
黄色が勝りがちだが良い感じだ








しだいに赤色が多くなり鮮やかさが増す








これは真っ赤だ、凄い色だねぇ


登るにつれ紅葉が折り重なり見応えがある。










尾根だけでなく谷筋の紅葉も見逃せない


急登も紅葉に励まされながら










この尾根のランドマーク、大岩に着いた。


大岩からの尾根も紅葉




6年ぶりの芝草山山頂






下山は往路を戻る。撮りそこなった紅葉を撮りながら






高原山方面が望める展望地から






大岩の急斜面にはロープが付けられている。
落ち葉が積もり滑りやすいので足場を選びながら


陽が射し往路では見られなかった鮮やかさ














出会うハイカーもなく静かな紅葉鑑賞だった。
好天にも恵まれ今年一番の紅葉に出会え良い一日だった。
帰路、塩原の大曲の紅葉に立ち寄る。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芝草山 (のんびり夫婦の山遊び)
2022-11-03 21:00:43
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんは!
芝草山、素晴らしい紅葉・黄葉が楽しめま
したね。
会津に近い山は紅葉が本当に綺麗です~
来秋のため、テイクノートします。
帰りに寄られた大曲のモミジも綺麗、紅葉
三昧の一日でしたね。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2022-11-04 08:36:49
今年一番の紅葉に出合えラッキーでした。
赤色が良く出て鮮やかでした。
西会津街道沿いの山はどこを歩いても綺麗ですね
大曲の紅葉も良かったです。
返信する
Unknown (せとな)
2022-11-07 11:05:30
素晴らしい紅葉ですね!
赤が良く出ていて凄く綺麗ですね。
ここはまだ歩いた事がありません。
ちょっと遠いけど何時か歩いてみたいと
思います。
柿の剝き方がおしゃれで美味しそう(^^♪
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2022-11-10 20:08:07
良き紅葉でした
これからは茨城ですね
鍋足山や月居山など
楽しみです
返信する

コメントを投稿