登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

やしおの湯から三ノ宿山

2018年04月20日 07時31分26秒 | 袈裟丸・足尾・安蘓山塊
H30年4月19日、日光の三ノ宿山を歩いてきました。

前回の鳴虫山のアカヤシオに気を良くして隣の尾根の三ノ宿山へ。
ミツバツツジもアカヤシオも良さそうではと、ついでに歩いたことがない滝ヶ原峠への尾根のアカヤシオはどんなものか確認して来ようとなった。

滝ヶ原峠にチャリをデポし、「やしおの湯」まで戻って出発。
やしおの湯8:00~(1047.8mP)9:05~9:40(1158mP)9:50~(1188mP)10:20~10:40三ノ宿山(昼食)11:20~(1188mP)~(1158mP)11:55~12:45滝ヶ原峠12:50~(チャリ:約2.6Km)~13:00やしおの湯
5時間の山散歩でした。

 山行記録  地域別山行記録  三ノ宿山記録



やしおの湯に駐車。今日は休館日で閑散としていた。


ここから取り付く


尾根に上がり細尾峠方面を。ミツバツツジもヤマツツジも蕾のものが多い。


咲き始めているミツバツツジもあるが咲いているのはわずかなもの


尾根から外れてミツバツツジの花園に入ったもののほとんどが蕾、少し早かったフライングでした。
1000m付近までのアカヤシオは終わってました。




尾根に戻り急斜面を登る。




1047.8mPに着く。尾根道からちょっと外れて三角点を確認


1047.8mPからはアカヤシオも観られるものもある。




1158mPに着く。下山はここから滝ヶ原峠への尾根を降るが、その前に三ノ宿山を往復する。


三ノ宿山への尾根沿いのアカヤシオは良いですね~






足もとにはぽつぽつとカタクリも咲いている。小さくて可愛いな~


1188mPを過ぎ左に見えるピークの三ノ宿山へ


この尾根沿いにもアカヤシオ、良い咲き具合だ。










三の宿山ピーク手前の絶景ポイントから。
前日の雨で空気が澄んでいて日光連山はクッキリハッキリと最高の眺望です。


三ノ宿山。ここで樹の間から見える日光連山を眺めながら昼食、その後往路を戻る。


三ノ宿山ピークにも鮮やかです。


往路で撮りそこなったアカヤシオを観ながら






1158mPに戻り滝ヶ原峠への尾根を降る。この尾根にもアカヤシオが観られるがほぼ終盤


この尾根は藪はなく分かり易いが急斜面もある。




下山口にほど近い所に石祠があった。


チャリをデポした場所が見えて、枯れ葉の急斜面を降りフィニッシュ


滝ヶ原峠。写真右の斜面を降ってきた。
ここからチャリでやしおの湯まで約2.6キロ、下り10分の距離。
キーキーとブレーキをならしながら、風をきって爽快でした。


ミツバツツジの花園は見頃と思ってましたが、フライング早すぎました。
それでもアカヤシオは良い咲き具合で良かったです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三ノ宿山 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-04-20 21:20:11
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんは!
トウゴクミツバツツジは残念でしたが、鳴虫山に続いて
アカヤシオと眺望を楽しむことができましたね。
クッキリと日光連山も眺められ、良かったですね。
3年前、皆さんと薬師岳まで歩き、のっけからトウゴク
ミツバツツジやアカヤシオなどを存分に楽しんだことを
思い出しました。
ツツジも高いところはこれから、楽しみですね。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2018-04-21 06:41:12
この陽気に誘われるように出かけましたが早すぎでした。
皆と歩いた際に花が綺麗だったことを思い出したものです。
好天そのうえ花もまずまずでしたが、誰とも会うことがない静かなものでした。
返信する
Unknown (セとナ)
2018-04-21 18:38:22
こんばんは。
来週夕日岳、会山行です。
一応アカヤシオに照準を合わせての計画、
何とかもっていてほしいです。
ミツバツツジが咲くかな~
返信する
セとナさん (yamasanpo)
2018-04-21 19:25:30
来週ですか・・たぶん、おそらく、もしかしたら待っててくれますよ。
例年であればドンピシャのタイミングでしょうが今年は難しいですね。
気の合う仲間同士であればそれなりに楽しいものです。
楽しみですね。

返信する
Unknown (和子&徹也)
2018-04-22 21:31:05
yamasanpoさん、yosieさんアカヤシオ楽しめましたね。
ヤシオの湯から細尾峠の縦走を思い出します。
今年は花の咲く時期が解かりませんね。
何処に行ったら良いのか悩みます。
返信する
和子&徹也さん (yamasanpo)
2018-04-23 18:50:26
花の開花が早いですねぇ
アカヤシオ、高原山が見頃とか聞きますがどんなものかと思ってます。
情報が少ないので悩みます。
返信する

コメントを投稿