なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

東京都内珍道中...

2022年02月22日 | Music & Life 

や、やばい...

ちょっと仕事がツラくなってるかも

 

でも今日一日歩きながら考えたら

今までの職場より

一番マシであることを再認識

 

頑張れ、俺!

 

 

こんばんはモンチッチです...いやいやZUYAさんです

今日の「休日さんぽ」は江戸川区へ。上京した頃に後輩が住んでいたので時々訪れていましたが、その後彼が結婚して転居してしまうと、前職の配達以外で行く機会は減ってしまいました。昨年になってようやく気になっていた船堀タワーには訪れました。そして今回やはり長年気になっていた「小岩」に初上陸~

 

 

 

 

先週の墨田区と同じように古き良き街並みが残っていることを期待して向かったのですが、いやいや小岩はモダンですよ、モダン

駅から放射状に延びる3つの商店街がありますが、それすらもイメージしていたものとは大きく違いました。駅で観光スポットを調べてみると善養寺境内にある「影向の松」と言うのがあり、歩いて見て来ました

樹齢は600年以上で繁茂面積は日本一といわれ、現在は天然記念物に指定されているようですね。四国のお寺にも“日本一”を謳う巨大な松があるそうで、(聖職者にも関わらず)けっこう醜い争いを繰り広げたようですね

 

江戸川の河川敷へ。対岸は千葉県です

 

古い民家発見

 

お洒落な建物を発見

 

素敵な看板を発見

 

 

その後、駅前まで戻りランチタイム。小岩で昼呑みで有名な店があるので目指したのですが、入口で料金設定が高いことに気が付き断念。立呑み屋さんへ。ホール担当の女の子も元気一杯で、意外に美味しくて満足しました。巣鴨の「でかんしょ」と同系列なのかシステムが同じでした

 

1,000円分のチケットで100円おまけってやつ

 

肉豆腐もなかなか

 

次に目指したのは隣の新小岩(葛飾区)。ここがまたさらにモダン...昭和の“しょ”の字もありません。新しいウォーキング用の靴を買おうとアーケードの中にあった有名チェーン店A(←そのまんまやんけ)に入るも、店員の小娘の接客の雑さに頭に来て購入するのを止めました。詳細は書きませんが、あんなひどい靴屋に入ったのは人生で初めてかも

 

撮っていると地元のマダムが話しかけてきました

 

国鉄時代の車両を見るとワクワクするわたすだす

 

新小岩駅北口にて

 

でも“第2ラウンド”で入った新小岩のお店は美味しかったです。餃子と鶏ナンコツの唐揚げ。半年ぐらい食べていないラーメンで〆ようと思い、“第3ラウンド”は怪しげなお店へ

どう見ても調理場にいる人達はインド方面の人達。そして壁のメニューにもカレーが多いのですが、初志貫徹で迷わず味噌ラーメンを頼みました。不味くはないのですが...な~んか違う。スープベースが“インド風”と言うか、今まで経験したことのない味でしたよ~

 

 

 

インド風味の味噌ラーメン!?

 

さて、葛飾区は“モンチッチの街”だったのですね。今回初めて知りました。マンホールやら看板やら駅周辺に沢山あります。お好きな方は是非どうぞ~

 

 

さて帰ろうとして総武線に乗りました。直ぐに寝てしまい目が覚めると秋葉原駅に停まっていました。“危ない、危ない”と山手線に乗り換えたら、逆方向に乗ってしまい次の神田で降りて折り返しました。空いていたので座ったら、また寝てしまい目が覚めると駒込を通り過ぎて池袋...

これはこのまま折り返すとまた寝過ごしそうなので、CD屋さんに行って酔いを覚ますことにしました。これらのCDを購入

 

 

Joni Mitchell  「Mingus

Weather Report  「Heavy Weather

The Rascals  「Peaceful World

Joe Cocker  「With A Little Help From My Friends

 

CDショップを出た後もまだ頭はスッキリしない。そう言えば2軒目で呑んだホッピーの中は何だったのだろう。西武百貨店に入って本館催事場の骨董市、別館の古本市を覗きました。子供の頃の大阪・難波にあった大阪球場の下にある骨董・古本屋街を思い出しましたね

 

池袋の夕景

 

今日は17,000歩(13km)でした。流石に夕食は「飲むヨーグルト」だけにしましたよ。さぁ、あんまりすっきりしたとは言えませんが、明日も頑張って働いてみます

Have A Good Night,Folks!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿