なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

マイルドな休日...

2021年04月06日 | gourmet(グルメですわ)

午前3時起床

ブログを更新

音楽を聴きながら

珈琲を8杯飲み

夜明けを迎えました...

 

 

こんばんはZUYAさんです

休日ですが温泉で寛ぐ前に(って言うか泥酔した場合を考えて)、先ずは商店街へ夕飯の食材を買い出しに出掛けました。今日は一日通して気温があまり上がらなかったので、“今シーズン最後の鍋”にしました(写真は割愛)  

京都在住のとあるブロガーさんのお母様の料理に魅了され、商店街の八百屋で福岡県産の筍を購入しました

 

写真は比較のためテーブルスプーンと~

 

いろいろ済ませて10時半になりようやく雨の中、徒歩圏内にある日帰り温泉施設「染井温泉SAKURA」へ

今日は湯治が目的ですから、何とか頑張って30分間は湯船に浸かって、いざ食事処へ(いつもは10分ぐらいで上がって、呑みに行ってしまいます...)

この施設の良い所は、何でもかんでもホームページに情報を載せないところですね。と言うのは、訪れて初めてわかるお得な情報があるのです。ここだけの話ですが、例えば「生ビールと唐揚げのセット」なんてサービス・メニューがあったりするのです~

そして座敷席(4人掛けと6人掛け)とテーブル席があるのですが、“お一人様”でも選ぶことが出来ます~

 

サービスセットの鶏の唐揚げは3つ

 

焼き枝豆

 

筍と海老の味噌和え(春の特別メニュー)

 

日本酒飲み比べセット(600円也)

 

あんかけ焼きそば

 

食後ひと眠りしてから、もう一度湯船に浸かってサウナも利用(良い子は真似しないでくださいね~)。風呂上がりにもう一杯だけ生ビール~

実はこちらでは、「平日は15時以降」にハッピーアワーでビールが安くなります。これも公の情報ではないのです。でもZUYAさんは、その時間は夕飯の仕込みがあるから行けないのですよねぇ~

さて家に帰って、午前中に買った筍を1時間かけて下茹で。いつもは米の「とぎ汁」を使うのですが、これまた先日とあるブロガーさんと「ぬか」の話になり、今回は久々に使ってみることにしました。冷めたのを見計らって「土佐煮」(トップの写真)に仕立て上げました~

 

 

さぁて、しっかり寝て明日一日頑張ります~

Have A Good Night,Folks!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2021-04-06 05:50:43
おはようございます。

あんかけ焼きそばと冷酒が素敵✨

タケノコ、だしを取る用のパックに
お米を入れて茹でるのもアリらしいですよ。
福岡に住んでいた頃、ぬかでやってたら
そうアドバイスをされました(*´▽`*)
あータケノコ食べたくなってきた。

すっかり充電できたようで何よりです!
今日は青天ですからね~。
お互い頑張りましょうね(`・ω・´)✨
返信する
solo_pinさまへ (ZUYA)
2021-04-06 06:02:41
おはようございます

滞在時間4時間なら、元は取れたと思います(って何の元?)

だいたい米と一緒に食べたくなるので、米のとぎ汁を(無駄に捨てずに)活かしているのですがね~

ちなみに筍は明日(水曜日)の晩御飯です

しかし...筍の味がわかるなんて、私たちひょっとして“お・と・な”?

はい、仕事行きます!
返信する

コメントを投稿